2021年11月

時(いま)を愉しむ・・・vol.6

  • 2021.11.06
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

豊野保育園の古林です。

緊急事態宣言が解除されて1カ月・・・豊野保育園でも少しずつ通常の生活が始まり、延期になっていた運動会も、10月27日に4、5歳児、28日に2、3歳児が青空の下、園庭で元気に行うことができました。

少しずつ、できることを、楽しいことをしていきたいと思います。

さて、時を愉しむ・・・我が家のこの年季の入った塀ですが、津に引っ越してきた20数年前、夫婦で頑張って作った塀です。

 

 

今ではホームセンターにもいろいろなレンガが売られていますが、当時は普通のレンガしかなく、夫が一つひとつ角を落とし、私が漆喰を塗りました。

 

 

イングリッシュガーデンに憧れていた若かりし日に思いを馳せながら、ふと見上げると、大きくなったドングリの木が・・・

そういえば、今はのう30歳を過ぎた次男が幼い頃、大事そうに、拾ってきたドングリの実を埋めたものです。

 

 

こんなことを懐かしむなんて、年をとったなあ・・・

と思いながら裏庭にまわってみると、少しずつ紅葉し始めているモミジの木が目に留まりました。

 

 

この木は、私たちがまだ大阪に住んでいた頃、風に乗って飛んできた小さなモミジの種を、今は亡き祖母が鉢に植えてくれたものです。

津に引っ越して来る際に、祖母の思い出と共に持ってきて、庭に植えたかわいいモミジが、こんなにも大きくなって

毎年紅葉を楽しませてくれています。

今度はこのモミジのこぼれ種を、育てているところです。

 

 

誰かにまた受け継いでもらえたら嬉しいなあ・・・と、密かに思っている今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)