2021年10月

時(いま)を愉しむ・・・vol.5

  • 2021.10.01
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

豊野保育園の古林です。

9月30日で緊急事態宣言が解除され、まだまだ気を緩めてはいけないながらも、少し心が軽くなった気がします。

なんとかこのまま終息に向かってくれることを願っています。

今回は、私のコロナ禍での新たな楽しみをご紹介したいと思います。

 

さて、この写真、なんだかわかりますか?

 

 

 

 

 

これは、アボガドです。

私の大好物で、元気の源です。

週に2日は食べています。

ご存じのように、アボカドの真ん中には大きな種がありますよね・・・

 

 

 

 

 

毎回食べるごとに出てくるこの種を、なんとかできないものかと思案し、育ててみることにしました。

 

 

 

 

根っこが出るまでは水栽培・・・

水の中に落っこちてしまわないように、爪楊枝でつっかえにしたり・・・

たまたま見つけた球根栽培の容器で育ててみると・・・

まずは根っこが出てきて・・・

 

 

 

 

 

芽が出てからは、ぐんぐん成長し、やがてかわいい葉っぱができて・・・

 

まるでジャックと豆の木みたいに、ぐんぐんぐんぐん伸びています。

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、家でアボカドの収穫ができないかと、密かに夢見る今日この頃です。

なにはともあれ、今のこの時を愉しみたいですよね!

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)