2021年2月

待ち遠しかった春を迎えて

  • 2021.02.26
  • 法人
  • Posted by | sensin

 

 

 

みなさま こんにちは

人事課の藤田です。

 

 

 

 

2月は28日しかなく

もう終わろうかという今日この頃

庭の菜の花が満開を迎えて

さすがに春爛漫という温かさです。

ちょっと今日は曇っていますけどネ…🌥

 

 

 

冬眠していた虫達もモゾモゾと活動し始めます・・・・

 

啓蟄(けいちつ)とは、「土の中の虫がはい出すころ」という意味が込められています。

啓蟄は毎年3月5日~6日頃です。

旬の食品としては、果樹園より収穫した八朔、デコポンは ビタミン補給として

 

 

 

 

 

 

よもぎの葉は薬草で殺菌作用もあります。食物繊維、ビタミン、鉄分が豊富に含まれています。

 

 

 

 

 

お灸の艾(もぐさ)も原料になっているのは、よもぎの葉です。よもぎの主な効果は浄血や造血作用、デトックス作用(むくみの改善)、冷え性改善、美容効果ですので近年では女性の間で「よもぎ蒸し」が流行っている事も納得できますね。根がとても丈夫ですので引き抜くのも困難。除草剤にも負けないほど地下に伸びている場合もあります。よもぎの生命力より、よもぎに対して「子孫繁栄」という思いを重ね春の節句のお祝いに餅にして食すようになったことが草餅の由来です。

よもぎ茶、よもぎ餅・・・爽やかな風味と共に春を先どって下さい。

 

 

 

 

 

 

そして今日も

冬のほっとな飲み物をご紹介しますね。

高茶屋西館 「KOMORIYAMA COFFEEコモリヤマコーヒーより

令和3年2月は『アボカド』です‼

 

材料は、アボカド

    オレンジ

    バナナ

    牛乳

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アボカドの効果・・・疲労回復

優れた整腸作用、便秘予防

          体脂肪率を落とせる

          お肌ツルツル、美肌効果

          

まったりと濃厚で、オレンジとバナナも加わって

とても美味しかったです。

温かい日でしたし、喉も乾いていたので、青汁もいただきました。(ゴクッ…一気飲み)

日頃の不摂生な食事を見直そうかといつも思っていて、リセットしに出向いております。

アボガドをもっと普段の食事に取り入れようと思いました。

 

 

(再び反省の日々は続く・・・)

 

 

 

 

 

そして、1日7食限定の北海道産大納言あずきを毎日早朝より2時間かけて

あずきの形を崩さぬように、ゆっくりと火を入れていきます。

出来上がりは12時00分です・・・12時よりオーダーが開始されます。

専用の陶器のお椀に入ったぜんざい(お餅は入っていませんので)、朱塗りのスプーン、

塩昆布としぶーい日本茶が添えられています‼

程よい甘さで、充分満足感を味わい、本日はお腹がいっぱいになりました‼

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年3月は『マンゴー』です‼

 

楽しみにまた、来店しようと思いました。

 

  • マンゴーの効果・・・美肌効果

生活習慣病の予防貧血の予防

免疫力を高める

食物繊維が豊富な為、便秘予防

 

 

 

 

ほっこり談話…我が家の菜園は春の旬(春)菜で盛沢山です。

春キャベツ、食用菜の花、ブロッコリー・・・

 

 

 

 

 

 

 

家では自家製のよもぎ餅とよもぎ茶を飲んで、春を満喫した一日でした‼☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも 旬の野菜を食して、「春の気」を体内に入れて

新年度に向かって、準備しておきましょう・・・

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)