2021年5月

雨期の季節を前に…

  • 2021.05.15
  • 法人
  • Posted by | sensin

みなさま こんにちは

本部 人事課の野うさぎです。

 

沖縄では、梅雨入りの宣言もあり

日本の四季を感じます。

梅雨の前になると 渡り鳥が田んぼや川にエサを求めて

やってきます‼

 

 

 

 

 

 

この時期、夏羽のサギを通勤時に川辺で毎日見かけます。

そっと・・・近づきますが、人にはとても敏感で気配を感じると

サッ~と飛び立ってしまいます↷

素人の私には、上手に写真に納めることも出来ず残念な限りです・・・

 

 

 

 

 

 

そして 5月は

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日も

春の爽やかな飲み物をご紹介しますね。

高茶屋西館 「KOMORIYAMA COFFEEコモリヤマコーヒーより

令和3年5月は『レタス』でした‼

 

材料は、レタス

    オレンジ

    バナナ

    

レタスの効果・・・βカロテン(ビタミンA 免疫力向上、目や粘膜の健康維持

・食物繊維の働きにより腸の働きを促進して便通を良くする。

・血液をサラサラにする、美肌効果

 

 

 

 

 

とってもレタス感があって、食物繊維をいっぱい摂った感じで美味しかったです。

 

 

令和3年6月は『セロリ』です‼

 

材料は、セロリ

    人参

    りんご

    バナナ

    セロリの効果・・・ 血行を促進、むくみ予防

              便秘の改善

              ストレスの改善

              鎮痛効果(気持ちを落ち着かせる)

来月も楽しみにしています。

 

 

 我が家の菜園からは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっこり談話…我が家の菜園たよりですが、収穫したニンニクと実エンドウ豆です‼

パワーの源のニンニクはしばらく天日干しをして、長期保存できるよにしておきます。

 

実エンドウ豆は、豆ごはんと翡翠煮にして、いただきました‼

一年に今の季節だけ食べれる豆ごはんを楽しみにしています。

お豆をいっぱい食べて“まめまめしく”健康でいたいものです

 

 

 

 

 

 

もう一つのとっておきは、サクランボです‼

枝にたわわの実をつけていますが、毎年私達よりも野鳥のエサとなっています。

これも、自然の営みで、鳥達の為にサクランボを育てています↷

それもアリかなって、最近思えるようになりましたので、防鳥網も掛けることをせずに

鳥達が美味しそうに実を食べているのをうらやましく眺めている次第です!!

 

 

 

 

5月~6月は雨期前で気分も優れないかもしれませんが、季節には逆らわずに、

新しい素敵な傘を買って

雨が降るのを楽しく待ってみてはどうでしょうか…(^^♪♬

 

 

最後に先月沢山収穫したタケノコを自家製メンマに仕込んでいます‼

下茹でして、プレーンヨーグルトと塩を入れてビン詰して1ケ月ほど発酵させて、冷蔵庫で

保存してあります。

次は天日干してからウェイパ―(味覇)という中国産調味料で

味付して又、ビンで保存します。

歯ごたえのある安心して食べられるメンマを

おうちごはん(おうちで手作りラーメンに添える)の一品にする為に…

楽しみにしています!!

又途中経過をご報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)