2022年1月

「今日は極寒ですが、春を求めて・・・」 

  • 2022.01.30
  • 法人
  • Posted by | sensin

 

みなさま こんにちは

人事課の藤田です。

 

1月もあと2日で終わろうとしています。

2月に入りますと暦の上では春…(とはいうものの)

節分・・・

立春と続きますが

奈良のお水とりの行事が終わるまでは、

厳しい寒さが続くとされています・・・

今日も極さぶっです・・・

 

 

我が家の庭にあるビニールハウスの中は春です‼

苺🍓の赤い実が毎日色づいてきています。

甘くて美味しい🍓です‼

自家製🍓は自然な甘さで絶品です‼

 

 

そして、早くも“ふきのとう”を収穫しました。

早速 天ぷらにして、岩塩で戴きました。

残りは、保存食として、ふきのとう味噌(ふき味噌)をつくりました。

落花生、クルミなどミックスナッツ類を細かく砕いて入れると

食感も良く、味に深みが出ます。

白ご飯のお供に添えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は

お正月明けの疲れた胃と体にホットな飲み物をご紹介しますね。

高茶屋西館 「KOMORIYAMA COFFEEコモリヤマコーヒーでは

 

 

 

 

 

続いて、12月のスムージーは、小松菜です。

 

材料は、小松菜

りんご

キウイ

 

効能;骨や歯の強化

免疫力を高める

貧血の予防

がん予防や美肌効果

いかにも健康そのものの小松菜と、万能果物のりんごとキウイがスムージーに

なったら、元気な胃を取り戻せそうですょね

 

 

 

今は喫茶で、ぜんざいのメニューも加わり

節分にちなんで、小豆も充分にとって

甘すぎず、塩昆布と緑茶もついて

身も心も暖まり、美味しく戴きました。

 

まめまめしく2月を迎えたいと思います。

 

 

 

 

効能は・・・便秘予防

乳酸を減して、疲れをを取り除き、肩こり、腰痛の防止

 

令和4年2月のスムージーは、アボガドです。

 

楽しみにまた、来店しようと思いました。

 

 

 

 

 

 

ほっこり談話…

 

お正月のリースをつくりました。

クリスマスリースの飾りを

松、南天の実を付け替えただけなので

手抜き作業なので

お恥ずかしいのですが・・・

なんだかんだといいながら

一年中、飾りを変えて使えるので

実はとても重宝しております‼

綺麗なお花や珍しい木の実等類(からすうり)があれば

添えてみようかと思います。

これからご紹介していこうかと思っています…

 

お昼寝タイムの途中の🐈達(とっても迷惑そうな感じ・・・)

おこしてしまいました↷

 

 

 

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)