2023年6月

夏に向けて。

  • 2023.06.03
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様こんにちは。

志摩居宅事業担当の井坂です。

 

今年は例年より早く梅雨入りしたようですね。雨の多い時期になりますがこれが過ぎなければ夏は来ません!野菜たちにとっては雨も大切です!

そんなことで、夏に向けての我が家の畑事情をご紹介!

 

最近畑は不調続きでソラマメはほとんど実をつけませんでした。

原因は恐らく昨年と同じ場所に蒔いてしまったため連作障害で育たなかったのかもしれません。

私の大事なつまみが不作でへこみます。

 

そして、夏から秋にかけて今年はトマト、キュウリ、しし唐、サツマイモ、里芋を植えました。

そして早くもトマトが実ってきました!このトマトは「あまっこ」という品種であるお店で食べたパスタに入っていたものがめちゃくちゃおいしくてこれは家でも食べたい!と思いお店の方に品種を聞いて何とか探しだし植えたものです。収穫が楽しみ!

 

キュウリは消費が追い付かないほど実るので一株だけで!これも花が咲いてすでに実をつけています!

 

里芋は父からもらった種芋を植え、2週間ほどで芽が出てきました。

 

あとはサツマイモの今年の品種は鳴門金時です、大きく育つように縦に苗を植え焼き芋にして食べたいと思います。

野菜作りを始めて3年経ちますがなかなか難しい。

思うようには育ってくれません。

肥料をあげるタイミングや量、水やりなどまだまだ修行が足りません。

 

畑も日々勉強です。

それではまた。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.05.02 児童福祉
こいのぼり
2024.05.02 高齢者福祉
㊗開園20周年!
2024.04.29 高齢者福祉
『上を向いて歩こう』

アーカイブ

  • 2024.05 (2)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)