2022年10月

紫色の秋

  • 2022.10.20
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様 こんにちは。

鈴鹿通所介護のmadokaです。

 

まだまだ暑い日もありますが、秋めいてきましたね。

空が高く感じる、秋空…

送迎後に空を見上げると、なんとまぁ幻想的な配色。

 

 

 

 

うろこ雲と夕日の組み合わせは、素敵ですよねー。

最近は、夕方に空を見上げることが日課。

今日も頑張ったなぁと感じられます。

 

今日のゆたりはフラワー

 

 

鈴鹿シルバーケア豊壽園産シュウメイギクとコスモス

コスモスの花言葉は、乙女の真心や美麗。女性的で、おしとやかなイメージ。

シュウメイギクの花言葉は、薄れていく愛情や淡い思い。儚いイメージ。

でもでも…

秋の花と言えば、私はやっぱりこれ!

 

 

 

 

金木犀(ご利用者様宅で、撮影。庭一帯が良い香り。)

花言葉は、謙虚。高貴な印象の香りに反して、花は小さく控えめなイメージ。

女性的・儚い・謙虚…そんなおしとやかな女性になりたいものです(四十路、もう無理。もう遅い。)

 

さて、ゆたりはバルコニーにてSUZUKA GARDEN CAFEがオープンしております。

10月に入り、季節限定・期間限定(この言葉に弱い人、たくさんいるはず)のドリンクを始めました。

秋と言えば、いも栗かぼちゃリンゴ梨ぶどう柿…などなど美味しいものにあふれています。

スペシャルドリンクに選んだのは、こちら!!

 

 

 

 

鮮やかな紫色。

紫いも?紫蘇?…いえいえ、違います。

ぶどうです(誰がどう見ても、ぶどう色。)

しかし、鈴鹿のスーパーで見かけるぶどうではありません。

 

 

山ぶどうなんです。

皆様、食べたことありますか?

私は、初めて食べました。思ったよりも酸っぱくなく、爽やかな香り。

 

 

 

鈴鹿ではおなじみの、山二造酢さんの酢を入れて、ひたすら煮込みます。

ご利用者様に美味しいものを提供させていただくために、手間暇かけてでも仕込みます。

煮込んでいると、部屋全体(グループホームの皆さん、IH長時間お借りして、すみません)がワインのような香りに(ワイン飲めないので、想像の香りです。)

 

 

 

濾して、完成です。

 

早速、ご利用者様にGARDEN CAFEで実物と共に提供すると…

「小さい頃に食べた山ぶどうが、こんなに美味しい飲み物になるなんてねー」とか

「良い匂いがするねー」とか

「キレイな色やねー好きな色やわ」

などなど、嬉しいお言葉をたくさんいただいています。

 

空や花で、秋を感じます。

色や香りで感じる秋も、とても良いですよね。

あっという間に過ぎてしまう秋。

山ぶどうジュースは、秋の期間よりも超期間限定!!(第1弾、すでに受付終了)

試飲されたい方は、ぜひ鈴鹿まで。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)