2021年11月

「冬の支度・・・」 

  • 2021.11.16
  • 法人
  • Posted by | sensin

みなさま こんにちは

人事課の藤田です。

 

「立冬」も過ぎ

「小雪(しょせつ)」を迎える季節となりました。

今年一年お世話になった方への感謝の気持ちを準備する季節となりました。

来月は12月ですものねぇ・・・(はやっ‼)

 

 

我が家の自家菜園では、

大根、虫食いの白菜、レタス、ブロッコリー、里芋、下仁田ネギ等

 

お鍋に下仁田ネギです

 

虫食いの白菜は無農薬

雨の日は 傘になるほど大きな里芋の葉っぱです‼

 

 

 

 

 

軒下には干柿、干いもがそろっています。

 

 

 

 

 

食べ頃までにはもう少々お待ちください‼

甘くて美味しいしっとり干芋は みんなが大好きです

 

 

冬の準備もしながら、12月を迎えようとしています‼

 

 

 

喫茶の北川さんに手際よく作っていただきました・・・

 

そして今日は

初冬のホットな飲み物をご紹介しますね。

高茶屋西館 「KOMORIYAMA COFFEEコモリヤマコーヒーでは

11月のスムージーは、温州みかんです。

 

材料は、温州みかん(薄皮含む)

りんごジュース

プレーンヨーグルト

 

THE MIKAN🍊という濃厚な味でした

薄皮も入っているので、🍊を食べているといった感じでした‼

プレーンヨーグルトも入っているので、少々の酸味も加わり

美味しく戴きました。

 

効能は・・・免疫力を高め、風邪予防

骨粗しょう症の予防

🍊みかん(薄皮含む)とヨーグルトを一緒に摂ると鼻炎に良いとされています。

みかんに含まれるビタミンCは悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。

 

12月のスムージーは、りんごと人参のホットスムージーです。

 

楽しみにまた、来店しようと思いました。

 

 

 

ほっこり談話…

毎日、我が家の庭にて、

陽当たりのよいところで、お昼寝している

隣の🐈ねこ達です。

母ねこに寄り添い、甘えん坊の子猫たちです。

お昼寝の邪魔をしないでって・・・語っていたので

そっとしたおきます・・・

 

 

 

最近食べた、缶ケーキを紹介します‼(本町事務所の近くで購入しました。)

季節のフルーツ缶と苺が入った缶とコーヒーゼリーは飲むタイプです

透明なスチール器缶に入っていて、中身が見えて、かわいいですよね‼

ケーキの中はスポンジケーキと生クリームが入っていて、意外とペロッといけましたヨ…

 

では皆さまも ぎゅつ~と詰まった缶ケーキのように

年末までは、ぎゅっ~と詰まったスケジュールをこなせるように

🐈猫ちゃんの昼寝姿を見ながら頑張りたいと思います…

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)