2021年11月

地元紹介

  • 2021.11.16
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

 

こんにちは。伊賀短期入所のSUGIです。お元気ですか?ボクは今日も元気です(笑)。

伊賀近郊に住んではや〇十年・・ちょっと。ボクは奈良と三重の県境にある奈良県の山添村に住んでいます。今日は、そんな地元大好きお兄さんの地元紹介をしたいと思います。

 

まず、山添村は伊賀市から車で約15分。名阪国道経由で距離にして15キロメートルくらいの所にある閑静な田舎となっています。なんといっても・・ご当地キャラがなかなかカワユス(笑)。「てんまる」と呼んであげてください。

 

 

 

 

山添村は、特産品が大和茶という事もあり、道路を走ればたくさんの茶畑があり、収穫期には香ばしい香りが一面に漂っています。全国的に有名とはなかなかいきませんが、味は確かだと思います。お店で見つければ手に取ってみてください。

 

観光スポットと言えば・・神野山ですね。中心部から約20分の所にある地元で一番高い山になります。そこは、山頂部が公園になっており、牧場や資料館などいろいろなものに触れることが出来ます。

 

 

 

 

また、山頂部に夜空の満点の星空や気温の低い朝霧でマチピチュのような風景が楽しめます。キツネやシカ、イノシシなどが現れる事もあり、天然のサファリパークといった所だと思います。

 

ここには鍋倉渓(なべくらけい)という大小の黒色岩がゴロゴロと転がった場所があり、岩に耳をかざすと水の流れる音が聞こえてきます。規模としては横幅 約25メール、長さ 約650メートルとなかなかの規模で眺めながら脇道を歩くもよし、岩の上を渡って歩くもよし、楽しみ方は人それぞれ。四季折々の表情が見れるのでおすすめです。

 

 

 

 

次に、めえめえ牧場。鎌倉溪から程なく行くと「めえめえ牧場」が見えてきます。ここには羊が放牧されており、また公園整備もされているのでお弁当を食べたり、家族で散策、かけっこが出来たりします。羊の毛刈り体験や餌やり体験も出来るみたいですよ(笑)。

 

 

 

 

最後に、ボクのホームグラウンドになります。「カントリーパーク大川」。ここでは、バーベキューやキャンプが楽しめます。キャンプは日帰り・宿泊キャンプいずれも対応しており、名張川沿いの隠れた観光スポットになっています。ここも公園整備がなされており、家族連れやキャンパーが楽しんでいます。ちなみに、ボクのソロキャンプデビューはここでした(笑)。キャンプのベース地横まで車両を乗り入れできますのでむちゃくちゃ便利です。

 

 

 

 

今回、地元紹介をさせて頂きました。他にもフィールドアスレチックが楽しめる施設があったり、サバイバルゲームが楽しめる施設など、なかなか楽しめる場所がたくさんあります。

コロナ禍でたまったストレスを是非、田舎の空気でリフレッシュしてみるのはいかがでしょうか?コンビニエンスストアとかは有りませんが、信号機は1基あります。またお洒落な飲食店は点在しておりますので、是非お立ち寄りください。

それでは、次回の更新まで・・・Ciao!!

 

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)