2021年9月

今の季節に食べたい食材『栗』☆

  • 2021.09.21
  • 医療
  • Posted by | sensin

こんにちは。リラステーションです!

 

先週は、台風の影響で天気が優れない日が多かったですね。
一雨一雨ごとに、秋が深まってきて、いよいよ秋本番・・・という感じがしてきました(*’▽’)
朝晩の気温差で体調を崩さないように、お気を付けください!

 

さて今回は。今の季節に食べたい食材シリーズ!

秋の味覚♪『栗』です♪

 

秋の味覚といえば「芋・栗・カボチャ」ですね(*´ω`)

おかずに、スイーツに、万能な秋の味覚といえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の間は、冷たいものや、スパイシーな食べ物を体が欲していたと思います。
しかし、季節が秋へと移り変わり、冷たいものやスパイス等の刺激物などで疲れた胃腸を回復させるために、エネルギーや、食物繊維が必要となります。

芋や栗、カボチャは、炭水化物が多く、食物繊維も豊富に含まれている食品ですので、この季節に必要な栄養素がたっぷり含まれた、理に適っている食べ物なんですね~

 

では、秋の味覚である「芋・栗・カボチャ」から栗をピックアップして栄養価を見ていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

●炭水化物

栗は、木の実類の中でも、炭水化物含有率の高い食べ物で、エネルギー補給・疲労回復に効果があります。
ダイエットに炭水化物はあんまり・・・ですが、脳や筋肉が活動するためのエネルギー源として、適量は必要です!

 

 

 

●ビタミンB1

ビタミンB1は、糖代謝に関わり、脳へのエネルギー供給をサポートして、脳神経の働きを正常に保つ働きがあります。
ビタミンB1の不足は、脳機能低下による情緒不安定さや集中力・記憶力の低下などの原因となる可能性がありますから、適切に補給したいですね!

また、糖代謝をサポートすることで、筋肉痛などの原因になると考えられる「乳酸」の元となる物質の蓄積抑制・乳酸の代謝を高める効果もあります。
疲労や疲労感・筋肉痛などの軽減にも役立つ・・・というわけなんですね~(*’▽’)

 

 

 

●ビタミンC

栗に含まれるビタミンCは、デンプン質に守られているため、熱に強いという特徴があります!

ビタミンCは、免疫力向上・風邪予防、美肌効果には欠かせない栄養素ですね♪

また、神経伝達物質や副腎皮質ホルモンなどの合成にも関わる栄養素でもあります。
副腎皮質ホルモンは、別名「抗ストレスホルモン」との関係が深いこともあり、ビタミンCはストレス緩和・ストレス耐性を高める効果がある栄養素なんですね!

 

 

 

●カリウム

カリウムには、ナトリウムを排出する働きがあり、むくみ防止や高血圧予防などに効果があります。

 

 

 

●食物繊維

栗には、サツマイモの約2倍、カボチャをも上回る食物繊維が含まれています。
食物繊維は、腸の老廃物の排出を促したり、腸内環境を改善する効果があります。

栗に含まれるタンニンにも、腸内環境を整え善玉菌を増やす働きも期待されています。

 

 

 

●鉄・亜鉛・葉酸

栗は、鉄・亜鉛・銅・ビタミンC・葉酸と、造血に関わる栄養成分を含んでいるので、貧血予防に良い食材とも言われています。

葉酸は、神経細胞の代謝・成長の補助・赤血球合成を助ける作用があり、妊娠・授乳中は赤ちゃんの正常な発育に不可欠な栄養素です。

また妊娠中に起こりやすい便秘予防や、食が進まないときの栄養源としても、もってこい!の食材といえますね♪(*’▽’)

 

 

 

さて今回は!
「コロナが落ち着いたら、こういうの食べに行きたい♪」という願望をみなさんと共有したいと思います!

京都にある『丹波くり・和栗専門店 沙織(さをり)』のモンブラン♪

 

 

 

※スイーツハンター月うさぎの食べ日記より

 

TV番組でも取り上げられていますね!
オーダーが入ってから、目の前で絞ってくれるのだとか・・・。

 

ぜひ、コロナが落ち着いたら食べに行きたいと思います!(*’▽’)

 

 

 

☆感染対策実施中☆

 

リラステーションでは、

 

・来院時の検温と手指消毒
・常時換気
・使用時のマクラの消毒、タオルとフェイスシートの交換
・施術時の消毒

 

を励行しておりますので、安心してご来院いただければと思います。

 

 

○営業時間○

 

平日:10:30~19:30
土曜:9:00~18:00
(定休日:木・日曜日)

 

TEL→059-253-1869(予約優先)

 

Web予約→https://relastation.sensin.or.jp/

 

※Web予約につきましては、前日の18:00までの受付となります。
当日のご予約は、お電話にてお願いいたします!

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)