2021年1月

自転車をリノベーション

  • 2021.01.31
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

みなさま、こんにちは。

津地区第二老人介護事業部の竹下です。

 

今回は、津市で(おそらく三重県でも)一番大きなヘルパーステーションであろう、津中央ヘルパーステーションの話題です。

ヘルパーのお仕事の内容については、それぞれの担当がその都度紹介をさせて頂いておりますが、ご利用者様のお宅に訪問する際の移動手段は、その環境や距離、道路事情によりさまざまです。

今回は、その一つである自転車に焦点を当ててみました。

 

津中央ヘルパーステーションがある本町総合事務所は、海に近く潮風の影響で自転車がすぐに錆びだらけになってしまっています。ステーションには3台の自転車がありますが、劣化が激しくすぐに使用できそうなものがありません。そこで、自転車リノベベーションプロジェクトを男性職員で立ち上げ、再生した自転車を今回紹介いたします。

 

男性といっても、私と阪ヘルパーと二人でのプロジェクトです(実質阪さんが全部していただけました)。効かなくなったブレーキを他の廃棄予定の自転車を分解し、それを再利用することとしました。また、錆びた部分は、グレーの塗料を塗装したおかげで見違えるような自転車にリノベーションされました。さすが津中央ヘルパーのDIY職人!!素晴らしい出来となりました。阪ヘルパーありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

使えなくなったものをすぐに捨てるのではなく、再利用できるものは、出来る限り利用していこう!!素晴らしい取り組みだと思います。

 

最後に、コロナ禍なので、食べたいものを自宅で作ってみようのコーナーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は広島風お好み焼きです。

 

 

 

 

 

 

私の家では、中華そばではなくてうどんを使用します。学生の時に広島の友人からそちらのほうが美味しいからって教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

大阪出身の私が広島風を作るのはかなりの背徳感ではありますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・にしても、めちゃくちゃ美味しかったです!

それでは。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)