2024年6月

手作りおもちゃで楽しんでいます!

  • 2024.06.14
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、いせの杜保育園です。

 

今回は、2歳児クラスの手作りおもちゃを紹介します!

 

指先を使って遊べる手づくりおもちゃを作りました。お箸やを使ったり、絵を描いたりする際にも指先の力は大切ですんね。

 

子どもたちの好きなキャラクターを取り入れ用意すると「○○ちゃんもしたい」と喜んで遊び始めました。

最初は「どうするの?」「できない」と言っていた子も、今では「みてみて できたよ!」と嬉しそうに見せにきてくれるようになりました。

 

 

 

指先の力もついてきて、先日行った七夕飾りのきゅうりの模様はしっかりとクレパスで描けるようになってきました。

 

子どもたちの好きなままごと。

キッチンもリメイクをしてかわいいイチゴ模様のコンロになりました。みたて遊びも上手になってきて、蛇口の所でお野菜を洗ったりお料理をして楽しんでいます。

 

男の子たちは電車のおもちゃに大満足!!

このおもちゃは大きい子も小さい子にも人気で「僕はドクターイエロー、はやぶさがいい」と取り合うほどなんですよ。しっかり順番を決めて遊んでいるので安心して下さいね。

 

梅雨の時期になって外で遊べない日は、室内遊びをいっぱい楽しみたいと思います。