2021年8月

手作りおもちゃ、楽しいね!

  • 2021.08.26
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、いせの杜保育園です。

厳しい残暑が続き、連日30℃以上の真夏日が続きますね。お部屋で遊ぶことも多くなる時期ですが、楽しく過ごせるようにと保育士力作のお部屋用の玩具があります。

今回は、小さいクラスで使っている手作り玩具を紹介したいと思います。

 

一握りサイズの可愛らしい野菜が目を引く布製玩具。0歳児のひよこ組さんに大人気です!特徴は布の温かみ、思わず手で握ってみたくなる形。

お部屋では、口元へ持っていってモグモグと食べる真似をしたり、引っこ抜くことを楽しんだりしています。野菜が好きになりますようにとの願いを込めて作った玩具です。

 

 

 

 

「どんな色が好き~?」の歌や乗り物の電車が大好き、1歳児のうさぎ組さん。より色に興味を持ってもらいたいとの思いからカラフルな型はめやパズルを作りました。はらぺこあおむしのひも通し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚えたての色の名前を「あか」「あお」と声に出してみたり、パズルが完成すると「みてみて」「できた!」と片言で一生懸命に伝えてくれる姿がとても可愛いです。

日々出来ることが増えてくる子どもたちです。

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)