2024年3月

電車の旅

  • 2024.03.21
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。

皆様、いかがお過ごしですか?

久居訪問介護ステーションです(⁠^⁠^⁠)

 

休日、スケジュールをしっかりたてて過ごされる方、時間を決めずに思うままに過ごされる方、様々だと思います。

私はわりと、無計画な方で今度の休みなにしよう?あ、○○行きたい!行けるかな?あ、空いている。よし!行こう!と思い立ったら行動してあれもこれもを詰め込んでしまうタイプです。

 

少し前の話になりますが計画のない“電車の旅をしてみよう”と考えていたところ、イベントがあることを知りました。

県内鉄道会社全8社と連携した「ミジュマルと旅する みえの鉄道スタンプラリー」で三重県内、24か所に設置されているスタンプラリーです!

 

電車での移動は基本近鉄を利用することが多いのですが8社もあることも知らず驚くばかりです。

最寄り駅から出発し、目指すは伊賀。

近鉄伊賀神戸で乗り換え。

初めて降ります(笑)

伊賀鉄道に乗り換え、忍者列車と呼ばれるラッピング電車に。

この列車

漫画家の松本零士先生がデザインしたそうです!

銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトを制作されている方です(⁠^⁠^⁠)

また、東京急行電鉄(東急)から1000系を購入した200系の第1編成に青色の忍者列車ラッピングを施して、2009年(平成21年)12月24日より運行を開始している。また201号の運転台側乗務員用出入口のドア横に松本零士の直筆サインが書かれているそうです(Wikipediaより)

茅町駅(かやまち)で下車しスタンプゲット!

徒歩でも行けることがわかり、次の駅へ。

歩道にも忍者があちこちに。

上野城を背景に、上野駅から伊賀上野駅に向かいます。

ここにも忍者忍者忍者!オープンな姿を見せてくれる忍者にテンションがあがりました!

伊賀上野駅(JR西日本)から亀山駅(JR東海)に向かいます。

ここで、伊賀鉄道にさよならを伝えます。

亀山駅から乗車したのはラッピング電車でした。

普段は紫ライン?だそうです!

1時間近く揺られちょっと疲れも出てきます。

亀山駅について休憩!

改札をでてすぐにあるバームクーヘンのお店瑞宝軒さんに寄りました!

私といえばバームクーヘンとバームクーヘンに目がない事は知っているはずです!!!

テンションあがるのを抑えて無駄にクールを装って、、、きっとニヤけてましたけど、、、(笑)

お土産購入です✌️

 

図書館にも寄ってみましたが、プラレールが置いてあってずーっと見てられます!

 

のんびりしていたいところではありましたが、時間もあったので亀山駅から津駅に移動です!

やーっと見慣れた景色に帰ってきたなぁって安堵です。

最後のスタンプを押して

近鉄で最寄りまで帰りました。

 

今回、押せたスタンプは6駅!

移動時間:約6時間(休憩、待ち時間込み)

 

車で行けば早いのかもしれません。

コストもかからないかもしれません。

が、ちょっと非日常的な事をするのもアリかもしれないです。

行き当たりばったりも悪くありません。

 

スタンプラリーは始まったばかり!

何個押せるのか楽しみです(⁠・⁠∀⁠・⁠)!

次はどこに向かおうかな。と、計画的に行動してみます(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)!

 

寒暖差もありついていけない日もありますが気を付けて過ごして行きましょう(⁠^⁠^⁠)!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設

アーカイブ

  • 2024.04 (16)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)