2023年5月

さまざまな記念日

  • 2023.05.17
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、津介護老人福祉施設ブログ担当です!

 

 

5月は、こどもの日、母の日、愛犬の日、など家族に関係のある記念日が多いように感じられます。

 

忙しい日々を過ごしていると、このような記念日はつい忘れてしまうかもしれませんね。

皆様はこの記念日をどのように過ごされましたか?

 

 

そして5月17日は「多様な性にYESの日」ですね!

この日は「LGBT嫌悪に反対する国際デー」として国際的に知られている日です。

1990年5月17日にWHOの精神疾患リストから、同性愛が削除されたことがきっかけとなっております。

 

同性を好きな人も、異性を好きな人も、生まれたときに割り当てられた性別とは異なる生き方をしている人も、

恋愛感情を持たない人も、全ての人が人権に対する意識を高める日となっています。

 

 

 

 

マイノリティーといわれる人々にとってこの社会で共に生きたいという世界にするにためには、

互いの違いを理解しあい、尊重し合える環境が不可欠と感じます。

 

そのためにも、記念日はず~~~~っと大切にしていきたいですね!(^^)

 

 

 

さて、ここで私の楽しみである、恒例の友人との素敵なカフェ巡りのご紹介をいたします!!

 

今回は、鈴鹿市にある「BOWLs café&dinner」というカフェにて、

ランチをいただきました~~(/・ω・)/

 

店内は大変にぎわっており、開店時間から30分たったころにはほぼ満席状態になっておりました…。とても人気のお店のようですね!

 

そして、ずっと食べたかった「ダッチベイビー」の期間限定商品のアップルシナモン(メープル付き)もいただきました。

出来立てほやほやなので、外側の薄い生地は熱くてさくさくです。

中にはアップルバニラアイス、その上にメープルシロップを自分でかけます。

とても甘くて、美味しかったです(*^▽^*)

 

 

来月は例年通りなら、梅雨入りの季節ですね。

自然には恵みの雨ですが、雨のおかげで洗濯物が乾かなかったり、足元が悪くなったり、落ち込むこともあるかもしれませんね。

 

そんな時はおいしいものでも食べて気分転換してくださいね!

 

 

 

最後まで、ご拝読ありがとうございました。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)