2023年2月

「不立文字」

  • 2023.02.13
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

みなさん、こんにちは(o_ _)o))

ケアハウスです🏠✨

最近は暖かい日も、日に日に増え

春の陽気が差し込む日には

2月とは思えないな…なんて思う時があったりしますね☀

 

ところで、タイトルにあった「不立文字」

読み方は「ふりゅうもんじ」と読み、禅の言葉です📖

これは、スヌーピーの本に書いてあった言葉で

本当に伝えたいことは決して文字では表せず、

教えるべきものほど言葉の外にあるという

禅の基本を表す言葉。

〝文字だけでは、伝わらないことがある〟

そんな意味あいがあるそうです(‘_’)

禅とは心の別名💑

悟りは、文字や言語で伝えるものではなく

心から心への伝達、体験を通して感じたことによって伝えられる。

 

そんな言葉や意味がたくさん載っている本がこちら📕

これは、私が2か月前に母からもらったプレゼント🎁

「部屋に戻ってから読んでみて」と言われて

カバーのついてた本をやっと読む気になったので

ページをめくってみたら、まさかの禅の本でした。笑

読んでみた感想としては、禅の言葉がいくつもあって

こんなことだよって書いてある一つ一つに

“ぁー、なるほどな。” と納得しながら

しっくりきた言葉はブログでも、時々

紹介してみようかななんて思いました🖊

 

どうして、スヌーピーと禅なのか。

モノクロで描かれ、余白が生きているピーナッツコミックは

禅に通じるものがあったり、登場するキャラのセリフにも

禅語と重なる部分が多かったりと、禅に通じる世界観がある。

そこから、この本は作られたようでした。

 

珍しく自分のお話をしたところで、

次はケアハウスのおはなし📘✨

 

2月ということで、月初めはもちろん

「節分」行事、やりました👹

節分と言ったら、豆まきは必須…!!

鬼さん役、めっちゃ張り切ってました。笑

いざ、みんなの元へ👹❕

赤鬼と青鬼に、豆ならぬ玉をなげて鬼退治!!全力投球!!

「オニハソト!!!フクハウチ!!!!」

(福は内、を多めに言うといいとかなんとか…。)

 

鬼退治をしたあとは、節分について

ほんの少しお勉強🤔

節分にちなんだクイズをしましたよ(`・ω・´)b

クイズ方式は、三択クイズ(・・?

これだ!!と思う答えを考えました(*・ω・)/ハーイ

問題もたくさんありました!

Q:そもそも、「節分」とは何のことでしょう?

1・鬼退治をする日

2・季節をわける日

3・畑に豆をまく日

対する答えは「2・季節を分ける日」

節分とは季節を分けるという意味で、

「立春、立夏、立秋、立冬」の前日のことをいいます。

この中でも立春は、冬から春に変わる

1年の始まりとされ重要な日でした。

そのため、現在では立春の前日を節分というようになりました。

と、解説を交えたりしながら

みんなと節分について、正しい知識を学びました!!

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)