2022年11月

もうすぐ生活発表会♪

  • 2022.11.25
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

 

こんにちは。しまの杜保育園です。

 

日中は暖かい日もありますが、

朝晩は寒いなと感じる日も多くなってきましたね。

来月からはぐっと気温も下がるようなので

寒さ対策、そして体調管理にも気をつけて

過ごしていきたいですね!

 

しまの杜保育園では、12月3日に4・5歳児が生活発表会。

12月6日に2・3歳児が生活発表会ごっこがあります。

 

2歳児、あざらし組は2チームに分かれて

はなかっぱの踊りを楽しんでいます!

「はなかっぱする?」「踊りしたい!」など

子どもたちからリクエストがある程

喜んで踊っています!

タンバリンの音で隊形移動をしたり

自分の名前が呼ばれたらお返事も

とっても上手にしています!

 

3歳児まんぼう組は、合唱と

大きなかぶの劇に取り組んでいます。

みんなで声を合わせて

「うんとこしょ!どっこいしょ!」の

かけ声も素敵に揃ってきました!

劇の終了後には、自分の役と名前も

発表しているんですよ!

 

4歳児いるか組は、合奏、合唱、ありんこのアリーの

オペレッタに取り組んでいます。

楽器決めや役決めを

みんなで話し合い決める所から始まりました!

音楽に合わせてともだちと踊ったり

登場、退場することも

とっても上手になってきました!

決めポーズもばっちり決まっていますよ。

 

5歳児くじら組は、合奏、合唱、ねずみのよめいりの劇に

取り組んでいます。

5歳児も楽器決めや役決めを

みんなで話し合い決めました。

さすが年長児。なりたい役の人数が多い時には「どうする?」と声をかけたり

自分たちで相談して決めている姿も見られすごいなと感心しました。

合奏では、大太鼓、小太鼓、ウッドブロック、鈴、

カスタネット、タンバリン、シンバルの様々な楽器を使用し

ミッキーマウスマーチの曲に合わせて練習しています。

みんなで叩く所もあれば、

それぞれが違ったリズムの時もあり、一生懸命

練習している所です!

劇では、一人ひとりセリフを言うのですが、

しっかりとセリフも覚え、堂々たる姿で本当にかっこいいです!

保育園で、みんなで行う最後の発表会。

お家の方にも見てもらうことを

とても楽しみにしている子どもたちです。

 

当日まで後もう少し!

どんな姿を見せてくれるのか楽しみに

練習に取り組んで行きたいと思います!

 

 

 

 

 


 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)