2022年8月

チャレンジ

  • 2022.08.23
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

みなさまこんにちは。
志摩居宅事業担当の井坂です。

夏真っ只中ですね!バランスの取れた食事と水分補給、睡眠をしっかりと取って暑さを楽しみましょう!

さてこの暑さの中、わたくし新たなことにチャレンジ。
それは・・・

 

スタンドアップパドルボード。
いわゆるサップと言われるもの。

スタンドアップパドルボードとは、ハワイ発祥のマリンスポーツで、サーフボードよりも少し大きめの板の上に立ち、パドルを漕ぎながら波乗りしたり海の上を散歩するといったことが楽しめる水上アクティビティ。また、水の上でボードに立つことで体幹力が鍛えられるためエクササイズ効果があるとも言われています。
1人で乗れて友人ともソーシャルディスタンスを取りながら遊べるアクティビティとしては良いですね。

じつは昨年から、今年の夏にサップを始めると心に誓い2022年夏、ついにデビューいたしました!
デビュー戦は海ではなく、日本一の清流ともいわれる大台町の宮川上流にて、すでに経験者である友人にレクチャーを受け初出航です。

最初はうまく漕げず風に流されクルクル回る、バランスを崩して落ちるの連続。
落ちた時ボードに這い上がるのが一番体力を消費します!
ですが、30分もするとコツもつかみ何とか上流へむけて進むことが出来る様になりました。

 

 

しかし、この日レクチャーを受ける友人は同じトレイルランナーであり、さらにストイックランナーであることを忘れていました・・・

慣れてきたところで、「じゃあそろそろ行こか。今日は10キロぐらいやな。」と
私「マジかよ。」
どうやら本日はアクティビティではなくトレーニングのようです。
そうは思いながらも上腕二頭筋をフル稼働しながら景色を楽しみながら進みます。

 

 

途中、普段見ることのできない橋の下もくぐり

水の上は気持ち良い風が吹いていて暑さも感じず綺麗な水とパドルで水を切る音に癒されながらあっという間にゴールに到着です。

 

そして陸に上がり、友人から一言「初めて10キロも漕いだわ。」と
まさかの友人も初めての長距離でした。

初めてサップ。癒されつつもハードなトレーニングで楽しかったです。
また新たなチャレンジに向けてこれでしっかりと体幹を鍛えていきたいと思います!

最後にこちら!お伊勢さんマラソン!3年ぶりに開催が決定したようです!

 

 

私はハーフマラソンの部へ参加予定です!
皆さんもハーフマラソンチャレンジいかがでしょうか?
それではまた!

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)