2021年8月

仙人掌

  • 2021.08.13
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

みなさまこんにちは。

志摩在宅事業担当の井坂です。

 

毎日暑い日々が続いています!水分と栄養と睡眠をしっかりとって夏を乗り切りましょう!

さて、タイトルの漢字なんと読むかわかりますか?

 

あのトゲトゲの植物サボテンと読みます。

ちなみにこれは鬼面角と言われる種類のサボテンです。

そのサボテンの花が咲きましたのご紹介!

もとはこのような切りっぱなしの状態で我が家に来ましたが切り口を乾燥させ土に刺し数か月。

 

 

 

 

 

 

15センチほどの立派な蕾が出来ついに開花いたしました。

 

 

 

それがこちらサボテンの花は夜中に一晩だけ開花との事です。

なのでこれはレアな写真!

 

 

 

翌日には萎れてしまい、数日後には地面に落ちていました。

 

大きくてきれいな花でしたが、何より植物の生命力に驚きです。

 

地面に植えたこちらも芽がでてグングン大きくなっています!

 

 

切った部分を土に刺すだけで成長するとはすごいですね!

我が家の他のサボテンも今年は沢山花を咲かせました!

 

 

 

外出がしにくい状況です。

皆さんも管理の簡単なサボテンを育てて癒されてみてはいかがでしょうか?

それではまた!

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)