2018年9月

お店屋さんごっこ、楽しいね!

  • 2018.09.12
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは!第二はなこま保育園です。

第二はなこま保育園では、

お店屋さんごっこが大流行。

アイスクリームやさんや、お花やさん。

5歳児きりん組さんでは

金魚やジュース、かき氷にキーホルダーなど

いろんな品物をを準備していました。

 

子ども達と一緒に

「なにを作る?」と

話し合いを進めていくのも

とても、楽しいんですよ!

 

そんな子どもも保育士も楽しめる

お店屋さんごっこの様子を

紹介したいと思います。

 

3歳児くま組さんでは、

アイスクリームやさんと

お花やさんが開店!

 

 

今年の夏は暑かったので、

アイスクリームが食べたいね…

ということから始まった

アイスクリームやさんごっこ。

小さいお友達が、たくさんお買い物を

しに来てくれて大喜び!

「いらっしゃいませ~。」

「またのお越しをお待ちております!」

 

お花やさんでは、子ども達が折り紙で

上手にチューリップを折りました。

チューリップには、かわいいリボンも

ついていたんですよ。

 

 

 

5歳児きりん組では、

みんなで話し合って

キーホルダー・金魚すくい・かき氷・

ジュース・お花・ひこうき・

アイスクリーム・ヨーヨー。

なんと!8種類もの品を用意してくれました。

 

 

 

 

 

チケットも自分たちで手作りし

開店の前日には、

「お店屋さんごっこに来てください!」と、

各クラスに配りに来てくれました。

 

さぁ、お店屋さんの開店です!

お客さんの子ども達は、

どれにしようかな…と

ワクワクしながら、お店の中を

回っていましたよ。

 

事務所の先生たちにも

配達してくれました。

 

大繁盛で良かったね!

お店屋さんの準備も、当日の店員さん役も

しっかり楽しんだ子ども達です。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)