2021年5月

手作り編

  • 2021.05.06
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

みなさん、こんにちは。ケアハウスです🏠

 

GWも明け、

またいつも通りの毎日が始まりましたね🌄

 

連休中の予定は未定、あまりにも寂しすぎたので

手芸のお店と百均(コスト削減のために…)で

ニードルフェルトで人形を作ろうと思ったのですが、

気付いたら連休は終わってまして

フェルティングマット、ニードル極細、

目打ち、キットもお安くはなかったのに

買ってそのままお蔵入りになりそうです。笑

 

 

それでは、ケアハウス事情をどうぞ🍀

(/・ω・)/{工作のお話ダヨ

 

昨年も工作の様子を

何度かお届けしたかと思いますが

今年度は、一年を通して

生け花をしていくことになりました🌹

 

生け花をしていく中で

季節を感じ、お花の名前を覚えたり

お花のデザインを考えながら楽しめたらいいなと思います!

 

今年度初めてのお花担当だった私は

オアシスの型取り(下準備)を初体験。

少しの圧で凹んでしまうのを見て

指をつっこみたい衝動に駆られながら

型取りに専念。全集中しました。。。

 

出来上がった作品は🎵(4人様分)

 

 

映えますね…♡素敵…!!

端数分のの花たちで、食堂も華やかにしてみました✨

 

 

 

きれいやな~!!せやな、花はええな~!!(みんなの声)

……

………

しかし薔薇は枯れるのが早い。。

最近は、薔薇みたいな圧倒的存在感を放つ

お花たちがいなくなった今、

薔薇よりも放っている圧倒的存在感の

折り鶴さん。。。

 

 

最近の折り鶴さんは、体育座りも出来てしまうようです。笑

腕とかどうなってんの?って思う方へ↓

 

両手を組んで(ねじってあります)、

お座りしちゃってます。…お行儀がよろしい!!

 

お行儀がいい折り鶴さんもいれば、

ちょっとグレたお行儀の悪い折り鶴さんもいるわけで、

いわゆる寝坊助。しかも、寝相も悪い。

 

 

言われると、イメージしやすいかもしれません。

右向きに、足をほり投げている鶴さん。

容姿は素敵なんだけどな…。

 

次回も乞うご期待!!

それではまた(‘ω’)🎵

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)