2021年1月

オリジナリティー

  • 2021.01.21
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、ケアハウスです☺

 

年が明けて初めての更新になるかと思います。

今年も何卒よろしくお願いします(‘ω’)ノ✨

 

三重県からも、「緊急警戒宣言」発令され

さらに窮屈な生活を強いられたように感じます。

生活していく上で、どこへ行くにも気を抜けない。

アルコール消毒、マスク着用。。。

マスクを付けず出かけてしまった日には

スーパーへ出かけて、エコバックを忘れたときの気分より

財布を忘れてきた並にテンション下がり出直す勢い…

よほどのことがない限り出直すと思います。

なので、私は車の中や玄関、カバンの中やロッカーの中

ポーチの中までにもマスクをあちこちに忍ばせて

家で付け忘れても何とかなるようにしています”(-“”-)”

 

 

 

ケアハウスでは元旦の日に

立派なおせち料理をご用意しまして!

 

 

 

 

とっても美味しく頂きました( *´艸`)♡

『美味しかった!』のお言葉もたくさん頂きました。

 

 

そして、タイトル「オリジナリティー」の意味(/・ω・)/

こちらは完全オリジナルすごろく(笑)

 

 

 

 

超原始的。

ふと思い立って、作ってみた次第です(*´ω`*)

原始的すごろくの作成と注意事項(暗黙のルール)

ご利用者様には、止まったマス目に

「こんなのがあったらいいな」の内容をリサーチして

今回は聞いてきた内容を全て採用✨

全部取り入れました。笑

内容については誰が何を書いたかは完全シークレット。

あとは、サイズを図らず先にスタートとゴールを張り付けてしまうと

マス目が一部分だけ斜めになってしまう場合あり。👆みたいな感じに。笑

 

 

 

リサーチした結果、

身体や指先を使う動作の内容が多かったですね(*’ω’*)

じゃんけん、足し算、拍手、足踏みなど。

難易度★★★ 画面左上あたり…💦

『〝いろはにほへと〟の続きを言ってください( ゚Д゚)⚡』

こちらも、ご利用者様からのリクエストです🎵

ちなみにみなさんはどうですか?

いろはにほへとの続きは出てきますでしょうか…?

わたし自身はわかるようなわからないような…。涙

 

『おせち料理はなにが好き?』のマス目

人気ナンバーワンの回答は〝たつくり〟でございました(*’ω’*)

 

そのほかの行事としては、

今月の半ばころには、ここから近い

久居八幡宮への初詣にも行きました🚙

 

 

~今月の工作コーナー~

 

1月の工作。『春の壁飾り』

フェルトで作られた梅、真ん中の黄色い部分は

黄色の糸を使い手縫いでひとつずつ再現!鮮やかでかわいい!

 

 

 

 

出来栄えの程はどうでしょう?(精査中…)

<p>゚+.ヾ(*′ I `)ノ.+゚ イイジャナーイ!!</p>

 

いつものことながら、毎月の工作は

オリジナリティーあふれる素晴らしい作品になっています🎁

 

 

大寒は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きます。

温かい格好でお過ごしください(*´ω`*)

 

次回予告は、水戸黄門をお届けしていきます!

…おぬしも悪よのぅ。

詳しい内容は2月に持ち越しです(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)