2024年6月

続・しまの杜農園

  • 2024.06.05
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、しまの杜保育園です。

6月に入っても天気の良い日が多く過ごしやすい日が続いていますが、こうも雨が少ないと今年は果たして梅雨がやってくるのか?

なんてついつい心配してしまいます。雨が続くとちょっと憂鬱になったりするのに不思議ですね。

お天気に恵まれ一番嬉しそうなのは子どもたち!園庭からは楽しく遊ぶ子どもたちの声が聞こえてきています。

そんな天気にも恵まれ、緑化運動で植えた野菜たちもすくすく育ち、花を咲かせたり実をつけ始めました。

きゅうりできてきたよ~、の言葉にきゅうり好き!と応えてくれる子どもたち。沢山出来るといいな~と思います。

また保育園では育てていませんが、じつは今のこの時期、一番トマトが収穫できる時期なのだそう。

どうりで他の野菜たちも元気いっぱいなのですね。

 

また本日はサツマイモの苗を植えました。まずは園長先生からお芋の成長の仕方や植え方の説明を聞き

 

苗植えを行いました。

虫が苦手な子もいる今年度のくじら組の子どもたち。前月の緑化運動では少し虫を怖がる様子もあったのですが

今回は「だんごむしおったー」など話しながら楽しんで取り組んでいました。

1つずつ色んな経験を重ね大きくなっている子どもたちです。