2024年6月

レトロな音色とジュニア

  • 2024.06.03
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

暑い!、、、と思ったら寒い!

気温差が激しい今日この頃、如何お過ごしでしょうか?

これからどんどん暑くなっていきますが、、、皆様は暑い日は何をしますか?

私は、、、激辛ラーメンを食べる!

暑い時こそ熱くなるものを食べる。冬は言わずもがな。

辛い物が好きなんです。もはやジャンキー(中毒)です。

ただ、ここ数年お通じが緩くなる。身体が耐えられていないのでしょうね、、、歳は取りたくない。。。

でも食べる。デトックス効果大事。そんな生活をしている白塚居宅のKです!

前口上が長くなりました。

 

今回特集するのは前回と同じく白塚デイサービス

果たして今回のイベントは如何に!

 

おっと何やらレトロな音楽が聞こえてきます。

それもその筈。

5/14(火)は「」様が来られました。

ハーモニカでの生演奏。

言葉では言い表せない、何というか心に響くような音色。

落ち着きながらも気分が晴れていくような感覚。

ハーモニカにはそんな力があるように感じます。

感じませんか?

感じますよね?

そう、感じるんですよ

画面中央の御方はどうやらこの団体のリーダー的な存在!

たくさんの歌を熟練のハーモニカ捌きで聞かせて下さいました。

会場の皆様、聞き入っている様子。

世代。大正、昭和、平成、、、どの世代でもハーモニカは聴いたり取り扱ったりした事があるはず。

音楽の授業などなど(私は音楽が大の苦手だったのは秘密)。

私は仕事の関係上、1曲のみ聞きましたが懐かしい気持ちになりました。

 

そしてこの写真中央のレディ。

何と私たち豊壽園の仕事仲間でもあります。

津中央ヘルパーステーションで活躍されております青木さん!

訪問する皆様の気持ちに寄り添える素晴らしいお方です。

そんな青木さんも今日は演奏家の一人。

たくさんの曲を披露して下さいました。

拍手!これこそ動画映えしそうなんですけどね、出来ないのが残念。

 

参加された皆様からも「聞けて良かった」「懐かしい感じがした!」などたくさんの好評を頂きました!

今後もデイサービスではこのような皆さんにググッとくる企画をされていかれるそうです!

こうご期待!

To be continued….(続く)

園児!?何やらお芋の苗植えの予感!

また次回!

 

~ おまけ ~

!!?

ラボットジュニア登場!まだ名前はありません。。。

私がぶらぶらスーパーを歩いているとガチャガチャコーナーで並んでいるのを発見!

・・・やるしかないでしょう。義務感。

ちょっと組み立てもありますが、1分で終わる程度。

どうやら8色ある様子。また見かけたらチャレンジしようかな。。。

皆さんも探してみてください!

ちなみに起き上がりこぼしですよ!

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.07.19 高齢者福祉
運動不足の実感
2024.07.13 高齢者福祉
日本老年看護学会 in 高知

アーカイブ

  • 2024.07 (13)
  • 2024.06 (18)
  • 2024.05 (22)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)