2024年2月

もうすぐ3月ですね🌸

  • 2024.02.27
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、ケアハウスです🏠

 

暖かい日だったり、寒い日になったりの

いったりきたりが続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

寒暖の差が激しい今日この頃は

服装選びが難しいな…なんて思う日もありますよね😢

ケアハウス横にある一本の河津桜は

いつの間にか葉桜になりかけてました…が!

今年も元気に育っていたようです✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

寒いとついつい、下を向いて歩いてしまいがちで

満開の時期を見失ってたんですよね🥶

 

寒い日に夕飯のメニューを考えるときは

なぜかいつも寄せ鍋が一番に思い浮かびます( ´艸`)🍲

○○鍋、何鍋にしても美味しいのですが

何鍋がいいか悩んで一周回って結局寄せ鍋にたどり着きます。

(味付けが楽なのも理由の一つだったりしますw)

 

そしてもうひとつ!

この時期は絶賛スギ花粉が飛散中ですよね🤧🌲

今年は暖冬だったためか、花粉がいつもより早くやってきたそうな。

その花粉症対策に野菜や味噌が効果的なんだそうで…

花粉症改善には、

花粉を体内にため込まないために排出・解毒を担当する

肝臓の働きが重要なのですが

「緑」の葉野菜は、肝を助ける作用があり

中でも、せりは薬膳的にも花粉症に効果的だそうです❕

とはいえ、今の時期は美味しい葉野菜がたくさんありますし

どれか好きな野菜をとことん食べるより

できるだけ多くの種類の野菜を食べるのがよくて

野菜は、生のままより加熱したもののがよいそうです◎

……寄せ鍋でええやん。笑

 

そしてお味噌!

発酵食品は、免疫ともかかわりの深い腸内環境の改善に役立ちますから

味噌や納豆などの大豆の発酵食品は高い効果が期待できるそうですよ✨

胃が修復され、活発に活動するとされる朝の時間帯に食べるのが◎

味噌は本醸造のものを選ぶのが良い!

…お味噌汁でええやん。

ほかにも、葉野菜やお味噌だけでなく

花粉を排出するために、お通じをよくする食材もいいそうです。

 

でも、花粉症の症状がひどい時には

アレルギーを誘発しやすい食べ物は避けたほうがいいそうです(´;ω;`)ウゥゥ

 

2月も残すところ、あと数日📅

今は、ひな祭りが楽しみです🎎

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.05.03 高齢者福祉
今シーズン初野球観戦
2024.05.02 児童福祉
こいのぼり
2024.05.02 高齢者福祉
㊗開園20周年!
2024.04.29 高齢者福祉
『上を向いて歩こう』

アーカイブ

  • 2024.05 (3)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)