2023年9月

「敬老会」feat.劇団ケアハウス

  • 2023.09.26
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは!ケアハウスです🏠

暑さもようやく、和らいできたように思いますが

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓

「やっと涼しくなりましたね…」なんて言葉がでたのも

秋分の日あたりじゃないでしょうか(‘ω’)

 

そんな秋分の日の少し前になりますが、

年に一度の大きな行事が今年も行われました!!!

 

【 敬 老 祝 賀 会 】

午前中は、式典を行いました。

ケアハウスでは、「米寿」「100歳以上」の方を

みんなでお祝いしました㊗

改めまして、おめでとうございます🎊

 

午後からは第二部🎉

『劇団ケアハウス 臨時公演(!?)』

初手、マツケンサンバ

お化粧もばっちりです✌

どうですか?

マツケンっぽく見えたりしませんか?笑

私たちは賑やかし係✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

マツケンがしっかりカメラ目線なのも少し笑えます。

こちらは、「青い山脈」

歌詞にあわせた風景をイメージしています🎵

手作り自転車も素敵なのですが、

自転車を押し、男の子と女の子が一緒に歩いている様子

衣装もよくお似合いです(*´Д`)

こちらは、「きよしのズンドコ節」を歌いつつ

大道芸(* ´艸`)クスクス

みなさんも一緒にチャレンジしました🎉🎉

簡単なようで意外と難しい!?

 

そして、ラストソングは!!!!

「 明 日 が あ る さ 」

職員みんなで、パートごとに分かれて歌いました🎤

(なので、写真が撮れなかったのがほんとうに残念です)

 

わたしも「明日があるさ」は、だいたい知ってはいるものの

歌詞を全部知っているほどではなかったので

担当パートの歌詞をググって前日の夜に覚えたのは内緒です。笑

 

そして、今回いちばん手がかかった大道具

自転車!!!!!!

この自転車の何がすごいって、ちゃんと押せば

前輪も後輪もタイヤが回ったんですよね👏👏👏

そして、笑顔の松本たか様です。

以前、自転車に携わるお仕事をされていたとのことで

自転車を持つ持ち方・そして姿勢が完璧です💐💐

 

ケアハウスは、今年も楽しい敬老祝賀会となりました。

 

どの行事も年に一度がほとんどですが、

高齢者施設での行事としては絶対に欠かせませんよね。

今年も各事業所での開催となりましたが、

ケアハウス内では夏頃から

「今年の敬老会はどんな風にしようか…」

と時間をかけてイメージしながら、

いつもいろんな構図を考えているのは

ケアハウス職員の植谷さんです🖊

 

植谷さん曰く、今回の“臨時公演”の意味は

『劇団ケアハウス』のときはいつも劇にしてて

今回は劇ではなく、

みんなで歌うのがメインだから臨時公演なの🌱

だそうです( ´艸`)

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.05.03 高齢者福祉
今シーズン初野球観戦
2024.05.02 児童福祉
こいのぼり
2024.05.02 高齢者福祉
㊗開園20周年!
2024.04.29 高齢者福祉
『上を向いて歩こう』

アーカイブ

  • 2024.05 (3)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)