2021年4月

「春だる」

  • 2021.04.10
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、ケアハウスです(‘ω’)ノ

今年は桜の開花が例年より早いと言われ、

3月終わりころには満開でしたね🌸

 

きれいな満開の桜を一目見たくて

わたしも、偕楽公園まで足を運びました( *´艸`)

いつもならお花見の時期には屋台がならび、

からあげ…、フランクフルト…、それとジュースは

必ず買ってたのが懐かしいくらい🍽

チーズハットグが激ウマ過ぎて

ほおばって口の中を火傷したのも思い出した…。(苦笑)

 

 

そしてそして、時は戻り3月下旬🎪

2月・3月の誕生者のお祝いをしまして🎉

今回の誕生日会では相撲大会(春場所?)を開催しました。

 

 

 

 

こちらは、

横綱:大久保山 (度々、登場する大久保さんです。笑)

 

相撲といっても、いろんな種類がありますね。

相撲、…指相撲、腕相撲、足相撲、紙相撲などなど。

じゃんけんも相撲のジャンルに入るとか!

 

 

 

 

勝者は鶴之城。

後日談では、、、、、

鶴之城「本当は、千代小畑に勝たせてあげようと

加減したんだけど、勝ってしまったんだよな」

と、言ってました。(笑)

よっぽど、千代小畑さんはよわ……

これ以上は言えませんが(´・ω・`)

 

3月はもう一つ行事がありました🌹

 

 

カメラ目線の田中さんが煎れる

「田中カフェ」をしました☕

 

 

ここで少し小話を📖

携帯でなんとなくいろんなニュースを読んでいたら

ためになった記事があったのでご紹介。

春になり、身体がだるく、イライラや気持ちの落ち込みを

感じてはいませんか?

私たちの身体は自律神経が働いて環境の変化に

適応しているとはいうものの、

春は、冬用の身体から夏用の身体へ変わる時期であるのと同時に

寒暖差や気圧の変化が大きいので

気付かないうちに体にストレスがかかったり、

天気痛が現れる事が多いようです。

私自身、頭痛がするときはだいたいが悪天候のときで

頭痛いな、これから雨降るのかな…。とか

思ってしまう時があったりします😢

あとは、花粉ですね。つらいみたいですね…。

(すいません、、私は花粉症になったことがないのです💦)

鼻づまりで熟睡できず、睡眠不足になったりして

だるいな…って思う瞬間があるのではないでしょうか。

ひとつずつ、内容をお伝えすると

長い文章になってしまうのでポイントだけお伝えしたいと思います。

春のだるさ=「春だる」に勝つ、対抗策✊

 

①朝は、1杯の水を飲み、朝食をとる。

②適度な運動を習慣にする。

③就寝時間、起床時間は一定に。

④夜の入浴はぬるめのお湯につかる。

⑤首・手首・足首を冷やさない。

⑥起きたら10分間朝陽を浴びる。

⑦ビタミンBとミネラル補給をする。

と、書いてありました。

 

恥ずかしいことに、項目の中の何一つ

わたしが出来ていたことがありませんでしたが

少し前にストレス発散目的で自宅の庭の

雑草を抜きまくっていたら、

ストレス忘れかけて、疲れと空腹になったころには

庭の雑草がほとんどなくなってましたw

 

おしまい😊

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)