2023年6月

父の日

  • 2023.06.18
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

みなさんこんにちは!ケアハウスです🏠

今年の梅雨入りは早かったですね、

なかなかカラッとした天気には恵まれない高茶屋は

毎日湿気が付きまとっているように感じます…。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は6月18日ということで、父の日ですね✊

父の日のプレゼントもお決まりでしょうか?💓

天気もしばらく、雨が続いてたりしていましたが

梅雨の晴れ間というのでしょうか!

土日はお天気にも恵まれましたね🌤

 

母の日にはカーネーション、、、

それならば、父の日にはというと

実は「黄色い薔薇」や黄色いものがいいとされているようです✌

黄色といえば、“金運”に効果がありそうなイメージですが

「愛と信頼と尊敬を表す色」ともいえるそうです🌹

 

ちなみに、わたしの家では毎年

きょうだいで、個々にプレゼントを用意するのではなく

割り勘をしてプレゼントのかわりに夕飯が少し豪華になります!笑

きょうだいみんな、社会人で離れて暮らしてたりして

家族揃ってご飯を食べるというのが自然となくなりましたが

「〇〇の日やから帰る」っていう集まる理由ができると

時たま、家族揃っての夕飯になります🍚🥢

 

小さい頃は、日曜日になると

いつも夕飯時に「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を

見ながらご飯を食べていたのが日課でした。

次の日の月曜日には、ドラえもんを見てからコナンを見たり。

ほんとうに懐かしいです💕

 

あんなに毎週見ていたアニメだったにも関わらず、

最近初めて知ったことがありました。

「ドラえもん」にでてくるジャイ子が、ジャイ子じゃなかったってこと。

ジャイ子と聞けば、ジャイアンの妹だとすぐわかるのですが

ジャイ子の本名が不明なんだってことを最近知りました。笑

もし、ジャイ子に本名を決めると

同じ名前の子がいじめにあうかもしれないから、

なんて作者の心使いもあるそうです。

もしかして、これ案外有名なんでしょうか?笑

 

ケアハウスの様子をお伝えできればいいのですが

普段の様子としては、月の前半で何日かに分け数人ずつ

「買い物ツアー」に行っております!

職員が同伴し、お買い物をしに行くわけなのですが

今月は、台風の影響があったりして

なかなか予定通りに行けなかったりしています(´・ω・`)

ここから近い、城山イオンか久居イオンの

どちらかを選択して毎月1回お買い物に行ってますよ(*’ω’*)✨

そして月の後半には、工作だったりレクリエーションをしています!

 

来月の大きな行事としては「七夕」がひかえてます🎋

今はあいた時間に、七夕飾りをつくりながら

7月に向けて準備しているところです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.05.02 児童福祉
こいのぼり
2024.05.02 高齢者福祉
㊗開園20周年!
2024.04.29 高齢者福祉
『上を向いて歩こう』

アーカイブ

  • 2024.05 (2)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)