春の遠足
- 2023.04.29
- 高齢者福祉
- sensin
皆さまこんにちは。
志摩居宅事業担当の井坂です。
過ごしやすい季節になってきましたね。私の花粉症はスギ花粉がピークらしくかなり落ち着いてきました。ただマスクはもう少しの我慢でしょうか?
そんな中、わたくし4月16日にあの上げ馬神事で有名な多度大社で行われました、「多度山トレイルラン」に出場してきました!この大会、初出場でございます!
昨年もエントリーをしていましたがコロナのため残念ながらキャンセルし今回待望の初出場となりました。
レースカテゴリーはエンジョイコースの10kmとチャレンジコースの23kmの2種目がありもちろん23kmチャレンジコースにエントリー!
コースは多度大社から多度山ハイキングコースに入り山を2つ超える累積標高約1300mを登るコースとなっています。
会場受付では消毒と検温そして体調チェックシートの提出が義務付けられ感染対策を行いながらの受付となっていました。
そしていよいよ8:30にスタートです。
前日は雨が降っていましたが、見事に晴れ。
気温も20℃を超える予想が出ていました。
そしていよいよスタートしましたが、しばらく走っていると、あれ?
身体が動かない。胃がグルグルずっと音を立てている。
なんかヤバいかも。
急に汗を大量にかいたためなのかだんだん体調が悪くなってきました。
しかし、ここで諦めるわけにはいけません。何とかゴールしなくては。
暫く歩きながら持参の塩分タブレットなどを補給し回復を待ちます。
しかし、なかなか回復せず、少し走っては歩くを繰り返しながら、確か16kmあたりから少しずつ回復し、下りを全力で走りそこから何とかゴールまで到着しました。
めちゃくちゃしんどかったです。
しんどすぎてあまり写真を撮る余裕もありませんでした。力を振り絞ってシャッターを押した一枚がこちら。微妙・・・
また前日の雨で地面はドロドロで足や靴も泥まみれ。
そして背負っていたザックは白い模様が・・・
恐らく汗の結晶(汚い話ですみません)で模様になっていました。急に大量の汗をかいたことで脱水だったのかもしれません。
今回はヘロヘロ・ドロドロになりながら根性でゴールまでたどり着きました。
達成感というよりも反省する点が沢山あり悔しい気持ちが大きかったです。
また次に向けて頑張りたいと思います。
最後に大会運営の皆様、ボランティアの方々応援ありがとうございました!
それではまた。