2022年1月

コロナ対策

  • 2022.01.26
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さまこんにちは。

ケアハウスの中島です。

新型コロナウイルス(オミクロン)が猛威を振るうなかいかがお過ごしでしょうか。

私共福祉関係者は毎日が戦々恐々。一日も早く収束してほしいです。

高茶屋地区老人介護事業所においても出来る限りの対策を講じています。

兎に角、「感染しない事」、「濃厚接触者」にならないための対策が重要です。施設で対策をとっても、自宅ではなかなかできない事もあります。

例えば、「自宅内で常に不織布マスクを着用する」ようなことは通常は出来ません。疑われるような場合があれば着用するかもしれませんが・・・。

 

そこで、私の取っている自宅で出来るコロナ対策の一つが免疫力を上げることです。

①適度な活動と休養のバランス⇒早寝早起き8時間目標に睡眠をとる、同じくらいの時間に起床するようにしています。週1~2回早朝に4キロ~5キロ走ります(4キロ~5キロが私の限界、ガラスの左ひざが悲鳴を上げてしまいます。悲鳴を上げると3日程の休養が必要(笑))

 

②からだを温める事(やっぱり冷やすのは良くないそうです)⇒足首・手首など首のつくところを冷やさなようにすると良いと聞きます。首周りがすーすーするのは嫌ですね。寝るとき首周りにタオルケット巻いて寝てます(笑)

 

③ストレスを減らす事⇒一晩寝て忘れるようにします。物忘れが激しくなってきています(笑)あと、おいしい食事とお酒の力も大事です。

 

④腸内環境を整える事⇒毎朝ヨーグルトを食べます(チチヤスのヨーグルトお気に入りです)。あと赤ワインを飲みポリフェノール摂取!「抗酸化物質」をとる事!(デイリーワイン3ℓ:1000円という格安ワインがお気に入り!(笑))

 

こんな事をしながら健康管理&免疫力アップを図っております。

 

 

 

先日のブログでもリラステーションから「免疫力アップ」のお話ありましたが、皆さんの免疫力アップ方法は何ですか?

ちょっと気にしてやってみませんか!

コロナに負けない体つくりましょう!

 

それでは、このあたりで失礼します。

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)