2023年1月

鈴鹿シティマラソン2022

  • 2023.01.08
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様、あけましておめでとうございます。鈴鹿訪問介護ステーションの山本です。

旧年中は色々とお世話になりました。今年こそは病も争いもない世界になると

良いですね。

ところで皆様はどのようなお正月を過ごされましたか?ヘルパーはお正月も

訪問がある為、私は2日以外はお仕事でした。元日は初日の出を横目に見ながら出勤

となりました。

 

さて、前回のブログでも告知させて頂きましたが、12月18日(日)に鈴鹿サーキット

にて開催された「鈴鹿シティマラソン2022」に出場してきました。

コロナ禍で2年間、オンライン開催となりましたので実に3年ぶりにサーキットに

戻ってきました。同日に「みえ松阪マラソン(三重県初のフルマラソン)」もあったのと、

定員を少なくしたとのことで例年の半数ぐらいの参加者だったそうですが、

松阪市民の私は鈴鹿を取りました。

前も言いましたが「普通の道とは違うのだよ、普通の道とは。」(ラ〇バ・ラル風に)

F1も走るコースを自分の足で走れるのですから。私には夢のような時間です。(個人の感想です)

現地で久居の山野施設長とも会うこともでき、お互いの健闘を誓いました。

鈴鹿サーキットのレーシングコースを走ると言うことで、アプリの

走行マーカーもコースの形をしているでしょう。

スタートから皆のペースに合わせていたら普段出せない5分切りが出ていました。

普段6分ぐらいのペースでのんびり走る私としましてはオーバーペースでしたが

最後まで歩くこともなくゴール出来ました。

最速は5kmでの4:46ですが、これはホームストレートが下り坂だったのと

追い風のおかげかと思います。膝には負担かかりまくりでしたが…。

6km辺りから明らかにタイムが落ちてますが、登り坂とスタミナ切れのせいかな。

ちなみにS字とヘアピンの辺りは結構登ります。(わかる人だけ付いてきて下さい)

ちなみに大会のHPでは過去の記録を閲覧することができるのですが、これは

初めて出場した2018年の記録で、1時間6分もかかってたのですね。

こちらは翌年の2019年で一気に12分以上縮めることができました。

そして今年ですが、3年前よりも27秒縮めることができ、念願の52分台に突入

することができました。たった27秒?と思われるかもしれませんが

運動神経ないヘルパーの私にしては上出来すぎるぐらいのタイムです。

次は50分切りを目指しましょうかね。そしてハーフやフルを走れるようになりたいですね。

最後にコロナ禍で開催が危ぶまれる中、開催を決断して下さいました末松鈴鹿市長をはじめ

大会関係者、ボランティアの皆様など大会運営に携わって頂いた全ての皆様方、本当にありがとう

ございました。出場してみて本当にたくさんの方に支えられている大会だなと実感しました。

2023年も皆様にお会いできますように願っております。

 

あと余談ですが、遅く帰った日など走れない時は、これで体を動かしています。

その名も「Fit Boxing 北斗の拳 お前はもう痩せている」

Fit Boxingシリーズの第3弾にあたるのですが「北斗の拳」とコラボされた日にゃ

やらないわけには参りません。ケンシロウ、レイ、マミヤ等、北斗の拳のキャラクターが

インストラクターとして、一緒にエクササイズしてくれます。進めていくと

サウザーやラオウもインストラクターをしてくれるようです。

1プレイ20~30分程ですが、終わった頃には汗はかくわ、腕はパンパンになるわ、

翌日は筋肉痛になるわで、確かに効いているようです。

サウザーやラオウとも早く戦いたいものです。

ちょっと長くなってしまいましたので、今日はこの辺にて。コロナやインフルエンザに

負けないよう、いっぱい運動して、いっぱい美味しいもの食べてこの冬を乗り切りましょう。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)