2023年1月

ふたみのMy Favorite!第1回『ふるさと納税とラブライブ!』

  • 2023.01.11
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さん、こんにちは。新年あけましておめでとうございます。

ふたみシルバーケア豊壽園です。本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今回の話題ですが、新年一回目ということで、新たなコンテンツを立ち上げたいと思います。

ふたみに所属する職員の面々が、自分のお気に入りや趣味などについて好き勝手に語るコーナーにしたいと考えています。

その名も『ふたみのMy Favorite!』です。

 

第1回は、広報委員としてふたみブログを担当すること7年目になります、ふたみ訪問介護ステーション所属、筆者ことH谷です。

 

 

昨年末、筆者は初めてのふるさと納税を行いました。

以前から興味はあったのですが、難しそうだとかの理由でなんとなく二の足を踏んでいました。

ですが今回は、返礼品の中にどうしても欲しいものがあったので、思い切って挑戦してみました。

 

やってみた感想ですが、思っていたよりずっと簡単でした。

 

ご存知の方もみえるかもしれませんが、これからふるさと納税をやってみたいという方に、軽く手順を解説しますので、よかったら参考にしてください。

 

まずは、ふるさと納税を扱っているポータルサイトにアクセスし、会員登録をします。(筆者は「ふるさとパレット」を利用しました)

 

次に、返礼品の中から好きなものを選びます。この時、寄付できる金額の上限は、その方の所得などによって変わってきますので、事前に上限額を計算しておきましょう(各ポータルサイトで簡単に計算することができます)

 

最後に、「ワンストップ特例制度」の申請を行います。これをすることで、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄付金控除を受けることができます。

手続きを終えたら、あとは返礼品が届くのを待つだけです。

 

そんなこんなで昨年末、筆者の手元にやって来たのがこちらです。

 

 

 

『ラブライブ!スーパースター!!』のイラストが描かれたキャンバスシートです。

 

 

『ラブライブ!スーパースター!!』は、NHK Eテレで放送されたアニメーション作品です。2021年に第1シーズン、2022年には第2シーズンが放送されました。

こちらの返礼品は、作品の舞台にもなった渋谷区とコラボしたものになります。

 

普通、ふるさと納税と言えば、ご当地のグルメセットだったりを想像すると思いますので、こういった返礼品があることにびっくりされた方も多いかと思います。

 

実は、筆者はこの『ラブライブ!スーパースター!!』の大ファンでして、たまたま見つけたこれを何としても手に入れたいと考えてしまいました。

A3サイズの上質なキャンバスシートに、立派な額縁までセットになっており、これは家宝にしてもいいなと思うくらい(笑)大満足の一品でした。

 

 

 

 

イラストに描かれているのは、劇中に登場するグループ「Liella!(リエラ)」の9人です。

そしてこちらは同封されていたメッセージカードになります。

 

筆者はTwitterやFacebookといったSNSは利用していませんので、僭越ながらこの場をお借りして紹介させてもらいました。

渋谷区様、素敵な品をありがとうございました!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)