2023年8月

『感謝』

  • 2023.08.05
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。白山地域密着型ケアセンターの木田です。

暑い日が続きますねぇ。

 

少し前の話にはなりますが、母親の実家に行ってまいりました。

母の実家は兵庫県豊岡市にあります。近くには城崎温泉などの観光地もあり、とても良い所です。

そちらでは養豚業を営んでおり、今回、豚舎を見学させてもらいました。

 

子豚は小さくてかわいらしいです。写真を撮ろうとすると、近くに寄ってきてくれました。

ちょっと警戒している感じも。

こんなにかわいらしい子豚も成長すると、びっくりするくらいに大きくなります。

小さい頃は怖くて近づけませんでした。

優しい顔ですね。

以前に豚舎での仕事を手伝わせてもらったことがあるんですが、朝がとても早く、掃除に餌やり、水やり、その他たくさん。重労働でした。これを毎日・・・。

大変な仕事ですねぇ。

自分も仕事では苦労もしているつもりでしたが、これまた大変だ。

こんなふうにがんばっている人がいるおかげで、美味しい豚肉をいただけるんですね。

それはお肉だけでなく、お米や野菜、魚なども同じで、たくさんの苦労があってはじめて美味しい食事をいただけるんだとあらためて感じました。人の苦労もそうですが、命をいただいていることにも感謝しないと。

そんなことを考えてしまった今回の旅でした。

『感謝』大事ですねぇ。

『ありがとう』を忘れずにいきたいと思います。

 

そんなことで皆様、『ありがとう』ございました。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設

アーカイブ

  • 2024.04 (16)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)