2022年12月

いざという日の為に。

  • 2022.12.16
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

津介護老人保健施設の看護師 寺家です。

寒さも本格的になってまいりました。気が付けば師走…早いですねぇ。

今回は高茶屋地区の防災訓練に参加した様子をご覧頂きたいと思います(^^♪

 

12月某日。。

第一老人事業部の佐伯部長、新高茶屋ケアセンターの日高施設長、津介護老人保健施設の私寺家と海津施設長が地域総合ケアセンターを代表して、朝8時に集合しました。

高茶屋地区の避難場所、高茶屋市民センターへいざ出発!!

約15分程歩いて到着です。

なんと!このトイレ、マンホールに繋がっているのですよ。

専用のスティックを使用し、テコの原理で蓋を開けます。そしてこの上に簡易トイレを設置するんですって( ゚Д゚) スゴイ!画期的!

備蓄品の展示もありました。

最後に災害についての講義を拝聴して終了。

消火器の使用方法やAEDの使い方、簡易トイレの組み立て方法等々、いざという時のための行動を改めて学ぶ事ができました。

多数の参加者で、地域の皆さまの防災意識の高さが伺えます。

高茶屋がホームグラウンドの私、いざという時が来た時のために、必要な知識をアップデートしていきたいと思います。

 

さてさて。寺家、今年最後のブログとなります。

拙い文章にお付き合い頂き、ありがとうございました。少し早いですがご挨拶を。

来年も洗心福祉会と津介護老人保健施設をよろしくお願い申し上げます。

メリークリスマス&良いお年を!!!

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)