2022年4月

春を歩く。春も歩く

  • 2022.04.05
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

やわらかな春風を頬に感じ、心華やぐ頃になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

津介護老人保健施設の看護師 寺家です。

コロナ禍も3年目に入りました。様々な事にガマンを強いられた3年。

それでも日々時間は経過します。新しい年度を迎えた春。気を緩めず、新たな気持ちでがんばりたいと思います。

 

さてさて。 趣味は酒!!と周りに豪語していた私ですが、なんとお酒以外で1年程続いている趣味があります。1年継続できたらもうそれは趣味認定。

その趣味に至るきっかけですが、昨年入院する出来事があったのですよ。(涙)

入院自体は1週間ほどでしたが、絶飲食で過ごした入院生活。おかげさま(?)で5キロ程痩せる事ができ(5キロ痩せてもまだ十分デカい)改めて健康のありがたさを痛感。

退院してからお金のかからない(←ここ大事)なおかつ身体の為になって、負担がかからない運動。もうこりゃぁウオーキングしかないと。毎日コツコツと歩くようになりました。

目標は1ヵ月100キロと緩めです。ウォーキングアプリを入れているのですが、今のところ毎月の目標を達成できているんですよ(^^)v

休みの日は7キロ~10キロ程歩きます。約半世紀前に毎日歩いた小学校の通学路を思い出しながら母校まで行ってみたり、小さなパン屋さんを見つけて入ってみたり、無人販売所で野菜を買ったり・・車では絶対に見つけられないお店や公園、お地蔵さん、祠などなど見つけては楽しんでいます。

 

 

この鳥居は、高校生の時に通学電車の窓から見えていた鳥居。ずーっと奥まで行くと小高い丘の上に神社がありました。へー知らなんだな~

 

 

川沿いに咲いていた菜の花。

 

 

この時はまだ蕾の方が多かった道沿いの桜

季節の移り代わりを木々や花で感じる事ができ、気分転換もできますし、痩せた体重もキープできています。(でもまだ十分デカい・2回目)

これからも楽しみながら続けていこうと思います。

そしてやっぱりお酒も趣味。これゼッタイ!!!

 

 

【おまけ】

これは4月3日の宮川堤防の桜並木です。閑散としていますが、満開で本当に素敵でした。

遠くに見えるのはうちの夫。桜に感動する事も無く、すたこらさっさと先に行ってしまいましたとさ。

 

それでは また お会いしましょう!

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)