2022年8月

命の循環

  • 2022.08.21
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

お久しぶりです。

第2真珠荘ショートステイ担当の宇敷です。

 

前回こちらに投稿させて頂き2年近く経ちますが、様々な事がありました。

昨年は自分が体調を崩し入退院を繰り返し、家族や職場の同僚、消防団の仲間に多大な迷惑をかけ、普段の何気ない生活の大切さを改めて痛感しておりました。

 

今年こそは良い年になればと思い新年を迎えましたが、その後また入院。

先行き不安であった所に、先日祖母が他界しました。

 

小さい頃から口うるさく注意され、どちらかと言うと正直苦手でありましたが、自分が大人になるにつれ、うるさく言われていた事がとても大切な事であった事を思い返します。

 

病院の方の判断が的確で、家族を呼んで頂いた際にはまだ存命中でした。

最後息を引き取るその瞬間まで傍についていられたのですが、眠るように静かに、そして穏やかな表情でした。

 

志摩市ではコロナが猛威を振るっている為、親族のみの本当に小さな葬儀でしたが、無事見送る事もできました。

ここ数年は自宅から離れたくない祖母と、自分たちの住む新居に移って一緒に住んで欲しい私が衝突し、喧嘩ばかりでしたが、思い返すと祖父と祖母を連れて行った旅行や家族の誕生会等、いい思い出も沢山あったんだなとしみじみと浮かんできました。

 

そして、散る花があれば芽吹く蕾もあります。

うちの小さな蕾も元気に成長しており、先日5歳になりました。

 

 

 

普段はまだまだ幼い印象が抜けませんが、

未だに抜けない指吸いのクセ(^_^;)

赤ちゃんの頃と全然変わらない😅😅😅😅😅😅😅

 

時折見せる大人びた表情が成長を実感し、嬉しい様な淋しい様な複雑な感情を抱きます。

やんちゃ坊主🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

 

キャー!!イケメン!!😍😍😍😍😍

 

恐らく祖父や祖母、両親も辿ってきたであろう道筋を歩みつつ、命の大切さを実感し、介護員として関わらせて頂く全てのご利用者様に、この人と出会えて良かったな、楽しかったな、と思って頂ける様な人間に成長していければと思う今日この頃でした。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)