いざという時の為の!!
- 2023.12.20
- 高齢者福祉
- sensin
お久しぶりです。
浜島地域密着型ケアセンター シルバーケア豊壽園グループホームの宇敷です。
当施設にはとても珍しい物がある事はご存じでしょうか?
それがこちらです”!!
全国的にも珍しい津波用の救命艇です。
こちらの救命艇ですが当施設開所から間もなく設置され、はや十数年経過しておりますが、まだまだ現役!!
先日、メーカーの方が来園され、その際に話されていた耐用年数はなんと40年との事。
まだまだあと20年以上は問題なく津波に備えられることになります。
先日、海外の地震の際、日本の各地にも地震注意報が発令され、真夜中に起こされた方も多かったのではないでしょうか?
私はその際、夜勤で施設に詰めていた為、非常に驚き、どうなる事かと、とても心配しておりましたが、すぐにニュース速報が流れ、到達は3時頃で津波の最大の高さも1mとの予想であった為、そのまま様子を見ることにし、とりあえず何事もなく過ぎ去りましたが、今後も何もない保証はない為、こういった備えも必要なのだなぁと改めて思い知らされました。
因みに救命艇の中の様子はこのような感じとなっています。
入り口は流石にやや狭く、かがみこむ様にして乗り込む形となりますが、中は意外と広く最大25名搭乗できるとの事です。
使わずに済めばそれが一番なのですが、やはり自然の脅威はいざという時には、抗いがたいものがあるので備えは必要ではないでしょうか?
皆様は災害に対して何かしら備えている事はあるでしょうか?
このブログを見て頂いたのを契機に、一度ご家族様と一緒に災害について話し合うのもよろしいのではないでしょうか?