2022年3月

今が旬【めかぶ】

  • 2022.03.28
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは…

大王小規模多機能の東です

今年度最後のブログとなりました

今回は旬の食材【めかぶ】のレシピを紹介したいと思います

その前に【めかぶ】について…

・めかぶは、栄養素では食物繊維が多い

・コレステロールの改善や糖尿病にも効果が期待できる

・納豆と一緒に食べるとより健康的

皆さんは、【めかぶ汁】を食べたことがありますか?

めかぶ自体は、酢の物やパックでお店に並んでいますが、カット前のめかぶを買って下さい

こんな感じ↓

【めかぶ汁】レシピ

① めかぶの汚れを取る

(キッチンペーパー等で拭き取る)

※水で洗ってしまうと、めかぶがヌルヌルして刻みにくい)

② めかぶを刻む(千切りのように細く刻む)

③ 熱湯をかけ、ざるに上げます(熱湯をかけると鮮やかな緑色になります)

これを2・3回繰り返す

④ よく湯切りし、よく混ぜる

よく混ぜることで、めかぶが泡立ってきます

⑤ だし汁(やや濃いめ)を作り、④のめかぶの中に入れ再度混ぜる

(めんつゆでもOK)

⑥ あったかいごはんを準備し、その上に⑤のめかぶ汁をかければ、出来上がり

 

めちゃくちゃ美味しいですよ!!!

ご飯が何杯もいけます✌

このめかぶ汁は、私が小さい頃から食べてきたもので、同じめかぶ汁でも、うちの主人が小さいころから食べてきためかぶ汁は、味噌汁にめかぶをいれ、ご飯にかけて食べるという味噌汁バージョンでした

これもまた美味しいですよ!

皆さんも一度作ってみてはいかがでしょう

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)