2022年3月

– 花見の季節 –

  • 2022.03.10
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様、おはようございます・こんにちは・こんばんは。

 

昨日3回目の新型コロナウィルスワクチンの接種を終え、このブログを書いている現在も絶賛腕痛に苦しんでいる津特養NHKのHです。

 

 

 

 

 

二十四節気の中では「啓蟄」を迎え、冬篭りをしていた虫が暖かさに誘われて地上へ這い出してくる時節となりましたが、夜はまだ冷え込みますね。

皆様に於かれましては、如何お過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

別れの季節ともいわれる3月、、、学校に通われている方は、卒業式を終えた時期ですね。

そして出会いの4月へと繋がっていきます。

道沿いの花も梅から桜へと変わる頃でしょうか。

 

 

これから花見の季節を迎えますが、花見と言えば桜と言う方が殆どかと思われますが、遠い昔、奈良時代には桜より好かれた花がありました。

 

梅です。

奈良時代の花見といえば、梅を指していました。

 

 

かく言う私も、桜も好きなのですが、臥龍梅のような動きの面白い梅にも惹かれます。

 

有名な花見所に行かなくても花見は出来ますので、皆さんも密を避けて穴場スポットを探してみてください。

 

以上、津特養Hでした。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.07.19 高齢者福祉
運動不足の実感
2024.07.13 高齢者福祉
日本老年看護学会 in 高知

アーカイブ

  • 2024.07 (13)
  • 2024.06 (18)
  • 2024.05 (22)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)