2022年2月

Lemon

  • 2022.02.28
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さまこんにちは。

地域総合ケアセンター第2通所介護センターシルバーケア豊壽園の久保です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

暖かくなってきたな~と思えば、また雪が降り。季節の変わり目。

もうすぐ春ですね~♪

春といえば、寂しいと感じる時季でもあり、新しい出会いにワクワクする時期でもある季節。とても楽しみです(#^.^#)…♡♡

 

1月の出来事ではありますが、ここ第2通所で初めてレモンの収穫をすることができました。

今回は、「レモン収穫祭」と「レモンコーヒー」をご紹介させていただきたいと思います。

 

レモンの木を育て始めたのは、令和2年3月30日。

育てる環境に選ばれたのは、地域総合ケアセンター西館の中庭。

地域総合に在籍する栄養士数名で愛情込めて丹念に育てられました。

その頃は、まだまだか細くて本当に実が付くのだろうか…。実の重みに耐えられるのだろうか…。と心配になるほどでした!!(笑)

成長が楽しみと思ってくださるご利用者様。

窓の内側から覗く姿は、まだ幼い孫を見守るかのような優しい眼差しでした♡

 

それから月日が経ち…令和4年1月18日。

1年と10ヶ月。いよいよ収穫の時です!!

 

 

実はほど良い丸みをおび、黄色から山吹色になっていました。

無農薬で育てられたレモンは、虫や病気にやられることなく綺麗な姿でした。

見たからに本当に美味しそうで、そのまま食べても充分食べられそうでした。

 

 

成長具合をあたたかい目で見待ってくださった数多くのご利用者様の中から、3名の方にご協力いただき収穫する事ができました。

 

収穫されたレモンをどのように活用しよう…?!ご利用者様にどう味わって頂こうか。

ということで、考案されたのが「レモンコーヒー」

ネーミングを聞いてビックリ!!!

どんな味なのか全く想像つかずサンプルを試飲した職員の間でとても好評だったので、西館喫茶で提供されることとなりました。

きっと皆様もどんな飲み物なのか気になりますよね。

ご紹介をしたいと思います。

 

材料・・・アイスコーヒー・レモン・レモネードシロップ・炭酸水

①ガラスのグラスに輪切りにしたレモンを丁寧に飾ります。

②レモネードシロップと炭酸水をそ~っと注ぎます。

 

 

混ぜずにレモネードとコーヒーそれぞれの味を楽しむも良し。

混ぜて新たな発見を楽しんでいただいても良し。

ご自分のお気に入りを見つけていただけます。

 

 

注文してくださったご利用者様の反響は、「想像つかんだけど美味しい」「スッキリしていて美味しいわ」とのお声をいただきました♡

喜んでいただけることが、ただただ嬉しいです♡♡♡

次実った時の楽しみとして、また新メニューを考えていきたいと思います。

 

さて、今回のお話しはここまで。

 

ブログを見てくださった皆様。お付き合いくださりありがとうございました。

 

皆様にも良き御縁がありますように…☆彡。

 

では、また。

 

お会いできる日まで~!!!

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)