2021年9月

祝・敬老

  • 2021.09.19
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様こんにちは

地域総合ケアセンター津第2通所の久保です。

緊急事態宣言発令中の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。体調は崩していませんか?

 

9/20は敬老の日。

今年も長年生きてこられた皆様にお祝いをさせていただきました。

今回は、その様子を一部ではありますが、ご紹介をしたいと思います。

第2通所での敬老祝賀会の期間は3日間。

今年は、米寿の方が7名・白寿の方が1名お見えになりました。

どんな飾りつけをして、どんなお食事にしようか・・プレゼント・催しはどんなのが良いかな??

法人職員をはじめ、私達ケアワーカー・栄養士と連携・相談を重ねてきました。

 

 

笑顔と些細な幸せを共有しよう♪

 

 

職員が楽しくなければ楽しいと思っていただけない!

ということで、今年も張り切っちゃいました!!(笑)

当日の朝、ご利用者様をお出迎えした時に、館内に漂うお花の匂いとお祝いムードに職員もご利用者様も心弾ませていたように感じました。

 

 

お食事は、お祝い御膳。去年度も好評だった「一人鍋すき焼き」を提供させていただきました。いつもより早く準備を始め、御徳の設置・点火にワクワクしていらっしゃる姿に職員は、嬉しくて♡嬉しくて♡♡♡

 

 

そして・・・。

第2通所のリーダー若林さんによるギターコンサート♪

さまざまな思いやメッセージが込められた音色に皆様うっとり♡

 

 

 

そして・・そして・・・。

ケアワーカーによる、よさこい&スコップ三味線!!!

 

 

 

上手く出来るように練習を重ねてきた結果、クオリティーは勿論!笑いに走る!!(笑)仲が良くて信頼関係が厚い第2通所だから出来る技なのです。

 

お食事も100点満点!!お腹抱えて笑って掴みはOK!!

次年度に備えての改善点はいくつかありましたが、職員もご利用者様も沢山笑い大盛況で、私達が目指す形を実現出来た時間となりました。

笑いと幸せを共有できる。その幸せをご自宅にでもご家族様と共有できる。

そんな提供ができる第2通所であり続けられるよう努めて参りたいと思います。

皆様と一緒にお祝いできた事、本当に嬉しく思っております。

 

敬老を迎えられた皆さま。心よりお祝い申し上げます。

お身体に御自愛くださいませ。またお会いできるその日まで・・・。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)