2022年2月

★COVIT-19③回目ワクチン接種 ダイジェスト 

  • 2022.02.25
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

厳しい寒さは残るものの、暦の上では春を迎えました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?津介護老人保健施設の看護師 寺家です。

憎きコロナウィルス。行動制限が一旦緩和されましたが、感染者が増えた事により三重県もまん延防止等重点措置、略して「まん防」が1月21日から発令されました。当初は2月13日までの予定でしたが、3月6日までの延長が発表されたのは記憶に新しいところです。

見えない敵といつまで戦わねばならないのか・・・?

次から次へと変異を起こして挑んでくる敵にどう立ち向かうか、日々情報を取り入れつつ、私達にできる事を確実にやっていきたいと思います。

 

さて。今回は2月16日 津老健で実施しましたコロナワクチン接種③回目の様子をご紹介させて頂きますね。

 

 

1月に入ってから、看護師全員(チームホワイトエンジェル)介護のブロックリーダー両名に入ってもらい、綿密な作戦会議を繰り返しました。3回目といえども念入りに詳細を確認していきます。(しかし、この後まん防が決定された為、大人数で集まれなくなりましたが・・・( ;∀;)

 

 

接種券の処理、事務手続き、各市町村とのやりとり、職員のシフト調整等々・・事前準備もなかなかの大仕事です。タイムスケジュールも分刻みで計画し、職員の配置や役割などもきっちりと決めました。そして迎えた前日・・・・

 

 

配達ルートに対し、前日配達がどうしても調整できないという事で、寺家がワクチン達を市役所にお迎えにいきました。大事に大事にそろりそろりといつもよりさらに安全運転で到着。

 

 

厳重に梱包されているワクチンを取り出して、専用の冷蔵庫で保管しました。ちなにみ、ファイザー君です。

明日までにゆっくり溶けるんやに~(到着時は凍結しています)と声をかけました。

 

 

 

 

そして16日当日。いつもより早くチームホワイトエンジェル集合。早速準備に取り掛かります。

手順に沿って、注射器にワクチンを吸い上げます。一つ一つの手技に確認が必要なので、チーム老眼は目を細めたり、見開いたり。(因みに寺家もそのチームに絶賛加入中です。ハ〇キルーペがえぇ仕事をしてくれました。)

準備万端!で予定時間にスタートです。

 

 

午前と午後に分け約90名、トラブル無く全員接種を終えました。

ワクチンを取り寄せるところから始まり、何から何まで自分たちで分担して最後までやり遂げます。接種した後の健康観察はもちろん、翌日の観察も私達看護師の仕事です。あ、今回はワクチン取りにも行ったなぁ。

病院で働く友達にこの話をすると、とても驚かれます。病院では接種券の処理や書類の事務手続きは医事課、薬剤の準備は薬剤師、接種するのは外来の看護師が担当するという事で、病棟で勤務していると一切ワクチンに関わる事は無いそうです。

これも施設ナースならではのお仕事ですね。ほっっっんとうに大変ですが、とても良い経験です。

そして、ほっっっっんとうに大変なのですが(あえて復唱)こうして大きなイベント(?)がある度にチームホワイトエンジェルの絆が深まります。

願わくば、4回目の接種が必要になる事の無い未来を期待しつつ・・・・制限が緩和されたら、今までに実現していない新年会、歓迎会、ワクチンお疲れ様会、なんでもえーで美味しいもの食べに行こう会等々・・・しようね。みんな。

 

今後も感染拡大防止にむけて職員一同がんばります!

それではまた お会いしましょう(^^)/

 

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)