2022年1月

その一歩を踏み出せ!

  • 2022.01.25
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。

 

 

 

2022年が幕を開け、早くも1か月が過ぎようとしています。

 

 

 

最近、とにかく寒い!!

耐えきれなくなった私は、ついに仕事用にインナーダウンを手に入れました。

 

心は熱く!身体は冷え症… ふたみシルバーケア豊壽園 武藤です!

 

ちなみに今日1月25日は、日本最低気温の日だそうです。

※今から120年前の1902年(明治35年)のこの日、北海道上川地方旭川市で日本の気象観測史上の最低気温であるマイナス41.0℃を記録した、これが日本の最低気温。

世界に目を向けてみると、1983年(昭和58年)7月21日に南極大陸のロシアヴォストーク基地でのマイナス89.2℃が直接地上で観測された世界の最低気温記録。

(気象庁 Wikipediaより)

 

 

さて、今回は新年のスタート、この寒さの中で一歩行動したことによって改めて感じたことを挙げさせていただきます。

 

令和4年正月のある休日、私は暖房をしっかりと効かせた部屋で本を読んでいました。

そこへ、我が家の3人兄弟の末っ子、保育園児の息子がやってきてこう言いました。

『パパ、外へ行こ、家の中ばかりは良くないよ。公園に行って散歩したり走りたいな~絶対気持ちいいよ!』

すかさず、

『えぇ~無理、寒いし!何にも気持ちいいことないよ~』

 

ああ言えば、こう言う…あの手この手で説得を試みる前向きな息子とその提案に対して向き合わない後ろ向きな私の押し問答が続きました。

 

家族のみんなからは『行ってあげたら~』の冷ややかな視線と無言の圧力!

ついに外に出る覚悟を決めました。

 

 

 

いざ、公園へ!

 

 

 

寒いながらも、色々話をしながら歩いたり走ったり、いつの間にか体は、ほかほかに!

そして、晴れた空の中、素敵な景色にも出会えました。

 

 

『やっぱ動かなあかんな~来てよかったな!』想像以上の気分転換を実感すると同時に、きっかけをくれた息子への感謝と後ろ向きだった自分が情けなくなりました。

 

仕事でも色々な困難や課題にぶち当たることも多くあります。

『そんな時、自分はどうかな?どうだったかな~?』

そんなことも頭をよぎりました。

 

『まずは、やってみる、行動する!その一歩を踏み出せ!』

 

今年のスタートに強く感じたことです。

 

それでは、また。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)