2021年7月

鉄瓶のはなし・・・

  • 2021.07.27
  • 法人
  • Posted by | sensin

みなさま こんにちは

人事課の藤田です。

 

 

我が家では、先祖代々(3代前に遡る祖祖父より)に使われてきている鉄瓶があります・・・

蓋の「とって」のところが松ぼっくりで

かわいいでしょう

 

 

 

 

 

鉄瓶で沸かしたお湯は、アルミやステンレスのケトルなどで湧かしたお湯では得られない効果があります。「身体に吸収しやすい二価鉄(にかてつ)」と呼ばれる鉄が含まれ、

鉄分の補給に効果的であり貧血予防、アルツハイマー型認知症の予防にも、効果があると言われております。

鉄製品の鍋、フライパンなどで調理することにより、自然と鉄分を摂ることが出来ます。

鉄瓶で沸かしたお湯でコーヒー、お煎茶を淹れて毎日飲んでおります。

 

早速今年の新茶が手に入りましたので、美味しくいただきました。

 

 

 

 

実は、ほうれん草やひじきが持つ鉄分は「身体に吸収されにくい鉄分 (三価鉄)」の方なのです。
つまり、ほうれん草だけをどれだけ一生懸命食べても、貧血の予防・改善への効果は期待出来ない、ということです。
これは、ほうれん草や小松菜などの野菜類、枝豆・そら豆などの豆類、ひじきなどの海藻類など、「植物性食品」が持つ鉄分の特徴です。
食品で「身体に吸収されやすい鉄分 (二価鉄)」を摂るには、レバーや肉、魚介類などの「動物性食品」が有効です。
 

 

 

 

我が家の自家菜園では

最近、ゴーヤが収穫されました。

白ゴーヤは苦くなくて、食べやすいです。

 

そして、大きく実ったスイカです。

切ったスイカは表皮が黒くて、スイカの模様がありません。

中身は種がないので、とても食べやすいです。甘くて、美味しいです。

熱い夏に水分補給は、やっぱり冷やしたスイカですよね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は

初夏のフレッシュな飲み物をご紹介しますね。

高茶屋西館 「KOMORIYAMA COFFEEコモリヤマコーヒー

7月のスムージーは… とまとです。

材料は、とまと

牛乳

バナナ

プレーンヨーグルト

 

効能は・・・髪の毛の健康維持

視力維持

皮膚や喉、肺など呼吸器系統を守る働きがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月のスムージーは、梨です。

楽しみにまた、来店しようと思いました。

 

 

ほっこり談話…

 

我が家の軒下でお昼寝をしている

お隣さんの猫ちゃんです!!

お隣さんが実家で我が家は、別荘って感じですかね

 

いつも猫的に居ごごちのいい場所で…

このポーズです

ちょっとほっこりしませんか…

 

 

 

 

 

 

今から暑さも本格的になってきますので

熱中症、水分補給を忘れずに健康維持を心がけてください!!

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)