2021年6月

夏至を迎えて…初夏のはじまり

  • 2021.06.22
  • 法人
  • Posted by | sensin

みなさま こんにちは

人事課の のうさぎです。

昨日の6月21日は、夏至でした

日の出から日の入りが1年のうちで一番長い日でした。

 

 

 

 

京都では6月に、「水無月」(みなづき)という和菓子を食べる風習があります。

氷に見立てて△にカットされた、“ういろう”の上に甘煮小豆(邪気払い)が乗っている冷菓子です。

昔は氷が手には入りにくかった為に、氷に似たお菓子を食べて夏を乗り切ろうという風習だったそうです。

 

本町の近くの刀根菓子館さんの店頭にも並んでいましたので

早速購入‼

夏を先取りして、かき氷も一緒にいただきました‼

濃抹茶シロップこしあんと白玉添え練乳掛け

マンゴーの果肉入りシロップ

夏を先取りしました‼

 

 

 

 

 

 

我が家の自家菜園はでは

最近、一寸ソラマメ

フライパンかオーブンで皮ごと焼いて、

中身のソラマメがホクホク‼

素材を活かして、ちょい岩塩でいただきます。

 

 

 

 

 

他には

トマト、ミニトマト、なすび、きゅうり、とうもろこし、枝豆、

びわ、スイカも小さな実となってきています‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は

初夏のフレッシュな飲み物をご紹介しますね。

高茶屋西館 「KOMORIYAMA COFFEEコモリヤマコーヒー

6月のスムージーは… セロリです。

材料は、セロリ

人参

バナナ

皮付りんご

レモン果汁

 

効能は・・・イライラを鎮め精神を安定させる

血行を促進、むくみ予防

胃酸分泌を抑制し、胃腸の粘膜修復に役立ます

 

 

 

 

 

毎月メイン食材は変わり、栄養効果も様々です。

色んな材料が合い交わって、管理栄養士さんの監修のレシピは

見習いたいと思いました。

その日の体調に合わせて自分に合うスムージーが毎日飲めたらいいなぁと

思う今日この頃です( ^ω^)・・・

 

 

 

 

7月のスムージーは、トマトです。

楽しみにまた、来店しようと思いました。

 

 

ほっこり談話…

きゅうりが沢山収穫できたので

自家製きゅうりの醤油漬けと甘酢漬けも作り保存食としています。

皆さんは沢山野菜食材があったときは、どのように保存食品に加工されてますか?

お勧めのレシピがございましたら、是非教えて下さい‼

 

 

 

 

 

しなちくの最新情報は、塩漬けにしたモノを今は天日干しております。

歯ごたえのあるモノにしたいので、よく乾燥させようと思っています‼

 

 

 

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)