2021年6月

楽しみを探す

  • 2021.06.27
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、ケアハウスです🏠

 

暑い日が続きますが

みなさん如何お過ごしでしょうか(*’ω’*)?

 

梅雨の時期であることを忘れてしまうようなくらい

晴れる日が続いたかと思えば

いきなり雨が降った後にテレビを見ると、

“数日は雨の降る日が続くでしょう”

の予報を聞いた時には

げんなりしてしまう日もありますよね☔

 

梅雨の晴れ間には「貴重なお洗濯日和…!」

って思い、お布団を干そうか

ソファーカバーを干そうか

悩む主婦も少なくはないと思います🌞(自論ですが…笑)

 

でも私は…!

雨の時の楽しみができました♡

My umbrella(かさ)🌂✨

 

 

 

内側はこんな感じなのです!最近、購入しました✨

尾鷲傘よりも、傘の骨の数が多かったり

和風な傘だけあって着る服を悩んでしまいそうな

気がしたり(←まだ使っていない😢)するのですが

気に入った最大の理由は、デザインにありまして…

 

 

 

 

外側は、雨にあたると

絵柄が浮き出てくるのです( *´艸`)!

 

 

 

 

わたしが買った傘は、桜の絵が浮き出てくるのですが

ほかにも、うさぎの絵だったり

浮き出てくる絵もいろんな種類がありました。

もちろん、傘の色も多様🍀

お値段もお手頃で、コンビニで

傘を買う値段と大差はありません🏪

 

私の傘のお話と、もうひとつ📖

 

 

 

 

唐突の百人一首📕

か、急に流行りだしました。笑

週末、特に行事とかもなく静かな時間帯

今までは、数人集まれば

トランプ(ひたすらババ抜き)をして

過ごす事が多かったのですが、

最近になって、トランプに関しては

7ならべをしたり神経衰弱をしたり種類も増え、

ほかの遊びもしてみたいねって話をしていたら

たどり着いた答えが百人一首になりましたw

 

そういえば、私も中学校で習ったような…。

確か1対1の[百人一首大会]とかもあった気がします。

懐かしいんだけども、百人一首だけは

全然覚えることができなかったので

おそらく結果は、惨敗していたと思います。苦笑

今は、上の句なんて覚えているわけがないのですが

下の句、最後の言葉〝まにまに〟が面白くて

まにまにカードだけはその当時覚えていて

ほぼ確実に取れてたのを覚えてます。笑

 

ケアハウスとしては、今月も生け花をしたり↓

 

 

 

 

田中カフェと題して

淹れたてコーヒーを味わいながら

歌番組を上映をし、動画鑑賞会をして過ごしました☕

 

梅雨明けはいつになることやら…

暑くなる日も増えてきた近頃、

そろそろ熱中症対策を本格的に

始めていかなくちゃありませんね。

ウィズコロナ生活、

夏場のコロナ対策は暑さをつくってしまいがちですが

水分補給をしたり、しっかり対策をして

毎日を健康に過ごしていきたいものです☀

 

それではこのへんで✋

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)