2022年11月

ようこそ、霜月🍂

  • 2022.11.01
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、

ケアハウスのブログ担当です(‘ω’)

 

最近になって、朝晩の冷え込みが

ぐっと厳しくなってきましたね🥶

みなさんは、衣替えもお済でしょうか?👕✨

私はというと、まだ半袖に上着を

羽織ったりしている今日このごろです🥶

 

まだ少し暖かかった10月中旬には

ケアハウスのみなさんとでドライブを兼ねて

三重県立美術館へ行きました!

 

三重テレビのCMでも時々紹介されている

『岡田米山人と半江』

伊勢国津藩がその才能を認め、

藩の役人に採用したほどで

三重県にゆかりの深い画家さん。

国内においても、

およそ半世紀ぶりとなる展覧会だそうです🖼🖋

 

 

 

三重県立美術館へ向かう道中、車内での会話は

「ここに昔は〇〇があった!」

「これを曲がると〇〇がある!」

「この景色も懐かしいな!」だったりと、

津市近辺のお話で花を咲かせつつ美術館へ🚙

 

秋といえば…、〇〇の秋!!てことで~?

 

 

 

こちらは何か、お分かりでしょうか??

柿と…、栗と、この赤い実は……?

 

答え『カラスウリ』

(ミニトマトにそっくり。笑)

 

カラスウリとは?

カラスウリの実は、最初は緑色からはじまり

緑→橙色→赤と色が変化していく少し変わった植物🍂

…を、アレンジすると( *´艸`)

 

 

 

 

おしゃれな壁掛けにもできたりします💛

 

ケアハウスの

芸術の秋、いかがだったでしょうか?

 

今回は、芸術の秋編シリーズでした(‘ω’)

次回は食欲の秋

「焼き芋」の様子をお届けしたいと思います🍠

 

それではこの辺で~👏

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)