2020年3月

綺麗に洗って気持ちよく!

  • 2020.03.30
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは津特養ブログ担当の谷本です。

3月も後半となり春を感じられる日が増えてきましたが、ニュースではコロナ、コロナ、コロナと暗いニュースばかりで春の楽しさをなかなか感じられませんね 泣

 

さて、そんな暗い日々が続いていますが、気持ちよく過ごして頂けるような津特養の取り組みについて報告したいと思います。

津特養では3カ月に一回、ご利用者様の車イス、シルバーカーの清掃を行っています。

そんなに汚れない、汚れてもタイヤくらい?というイメージが有ると思います。

実際私も車椅子清掃を始める前は、そう思っていましたが、いざよく見てみると

 

 

 

 

 

 

肘置きの部分やサイドの部分が意外と食べこぼし等で結構汚れています!!!

そこで水とブラシを使いまして

 

 

 

 

ゴシゴシゴシとしっかり擦っていきます!

 

 

 

 

 

しっかりと擦った後に乾燥させると、見違えるようにピカピカになりました!

中には車椅子やシルバーカーが無いと生活できない方もみえるので、そんな生活に必要な物の清掃を定期的に行い少しでも快適に気持ちよく過ごして頂けるように、この取り組みを三年ほど前から行っていて今も続けています。

 

感染症予防の為になかなか外出が出来ず、ご利用者様にとって楽しみが少なくなっている状況ですが、感染症が少しでも早く落ち着いて様々な行事が出来る様になればいいなと思っております。

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)