2019年6月

胃腸の不調で、肌トラブルも!? 梅雨の不調に効く『ツボ』紹介しますver.2☆

  • 2019.06.24
  • 医療
  • Posted by | sensin

こんにちは。リラステーションです!

 

先週は、新潟や山形を中心に、大きな地震が発生しました。

新潟、山形の方々の1日も早く平穏な日々が戻るよう、お祈り申し上げます。

 

東海地区も、いつ東南海地震が発生するか分かりません。
日頃から、地震の備えをしておかなければいけませんね。

 

 

 

さて、前回は梅雨の不調に効くツボということで、「むくみ」と「うつ」に注目しました。
今回は、「胃腸の働き」に注目していきたいと思います♪

 

 

東洋医学的にも胃腸は、食事で得た栄養分を吸収するだけでなく、水分代謝にも大きく関わっています。
梅雨の不調と胃腸は、切っても切れない関係があるのです!

 

胃腸の働きが低下していると、水分代謝が悪くなり、体内に余分な湿気が生まれやすくなります。

 

水のがぶ飲み、甘いもの・アルコールの取り過ぎ、冷たい飲食などで、夏の胃腸はバテバテになっています(:_;)
そうなると、胃腸で水分を処理しきれず、体内に湿気をため込んでしまうのです!

 

胃腸は湿気と冷えに弱いので、水分の取り過ぎ、冷たい飲食には注意が必要です!

また、体内に湿気が溜まり、胃腸の働きが低下すると、お肌にも悪影響が・・・!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

体内に湿気が溜まると、ベタつきや吹出物、アトピー性皮膚炎や湿疹など皮膚病の悪化など、お肌にも様々なトラブルが現れてしまいがちです。

 

肌や頭皮がベタベタしたり、湿疹ができてきたり、朝方に顔がむくんだり・・・
このような症状が出てきたときは、胃腸を整えて、水分代謝をアップさせましょう♪

 

オススメのツボはこちら♪

 

 

【足三里(あしさんり)】

 

万能なツボで良く知られています、足三里です!
ツボの四天王的存在、四総穴(しそうけつ)としても有名です。
胃腸といったら足三里は外せません!(*’ω’*)

 

場所→膝のお皿の外側から指4本分下あたりで、圧痛があるところです。

 

 

 

 

少し強めの指圧で、押してあげてください。
1回につき5~10秒間を5セットほど繰り返してみてください!

 

水分や冷たいものの摂りすぎが原因かな・・・と思われる方は、お灸がオススメ!
その他に、足の疲労回復にも効果があります♪

 

また、暑い時期でも、飲み物や食事は“温かいもの or 常温”を心がけると、
胃腸の働きが整って、体の水分代謝が高まりますよ!(^^)

 

口から摂取したものは、身体を構成する元となります。
身体は正直ですので、少しの心がけでも継続すれば、大きな違いとなるはずですよ!

 

 

『健康は1日にして成らず』ですね(´-ω-`)

 

 

リラステーションは、みなさまの健康ライフのお手伝いをさせていただきます!

 

 

お気軽にご来院くださいませ(*’ω’*)

 

 

TEL→059-253-1869(予約優先)

平日:10:30~19:30
土曜:9:00~18:00
(定休日:木・日曜日)

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)