台風がもたらす体調不良
- 2020.09.07
- 医療
- sensin
こんにちは。リラステーションです!
何やら最近、天気予報がめまぐるしく変わる日々が続いています。
そう!台風が連続して発生しているためです。
今年の日本列島は、長引いた梅雨からの連日の猛暑で、台風が来なかった8月でしたが、
いよいよ9月に入り、本格的な台風シーズンがやってきました。
毎年、大きな爪痕を残していく台風。
特に今年は、避難所に大勢の人が集まりにくい状況ですし、
もうすでに、7月の豪雨では、九州をはじめとする地域で大きな災害が起こってしまいました。
もうこれ以上、災害が起こらないで欲しいと願うばかりです。
さて、台風がやってくるこの季節。
台風が来ると、体調が悪くなったように感じるのは気のせいではありません。
原因は台風が来ると気圧が下がってしまう、低気圧によるものです。
この症状を別名『気象病』と呼びます。
前回ブログでご紹介した『秋バテ』の症状は、主に体がだるくて疲れが取れにくかったり、
食欲がなく胃腸の調子が悪かったり、肩こりや頭痛がする・・・というような症状でした。
今回の気圧の低下による体調不良の症状は、主に頭痛やめまい、吐き気・・・といった症状です。
その他に、気分が落ち込んだり、うつ病のような精神的なダメージを受ける人もいます。
なぜ気圧の低下により、このような症状が起こるのか?というと、
それは『血流』が大きく関係しているからです(>_<)
気圧が下がると、血管が膨張して血流が悪くなってしまいます。
血液は、体の隅々まで酸素を送り届ける大切な役割を果たしていますが、血流が悪くなることで、
脳や筋肉に十分な酸素が供給することができなくなり、頭痛やめまい、手足のしびれが起きてしまうのです。
また血管が膨張すると、副交感神経が優位になるので、ストレスを感じやすくなり、うつ病のような症状が現れる人もいます。
気圧の低下による体調不良は台風の季節だけでなく、梅雨や秋雨の季節にも頻繁に起こります。
日本には四季があるため、年に何回も起こりやすい時期がある!ということになります。(´-ω-`)
そんなときに効果的なのは、やはり体を温めて血流を良くすること!
マッサージや鍼灸の治療は、体を温めることや、自律神経を整えることが得意分野です(*’▽’)
心も体もポカポカになって、体調不良を吹き飛ばしましょう♪
お家では、ぬるめのお湯に浸かって、体を温めてリラックスすると良いですよ♪
熱いお湯は、刺激が強くなってしまいがちですので、ご注意を・・・。
今の季節は、シャワーで済ましてしまうという方は、ゆっくり湯船に浸かってリラックスしてみてはいかがですか?
☆9月の連休も営業しています☆
(※木・日曜日を除く)
まだまだ残暑が続き、体の内外問わず、体調の悩みは尽きません!
・なんとなく体がだるい・・・
・疲れがなかなか取れない・・・
・質の良い睡眠をとりたい・・・
などなど、夏の疲れを溜めていませんか?
疲れが溜まってしまっては、何もやる気が起こりません!(>_<)
マッサージ・鍼灸治療で体をリセットしましょう♪
ぜひ、この機会にご利用ください!
なお、リラステーションでは、
・来院時の検温と手指消毒
・常時換気
・使用時のマクラの消毒、タオルとフェイスシートの交換
・施術時の消毒
を励行しておりますので、安心してご来院いただければと思います。
○営業時間○
平日:10:30~19:30
土曜:9:00~18:00
(定休日:木・日曜日)
TEL→059-253-1869(予約優先)
Web予約→https://relastation.sensin.or.jp/
※Web予約につきましては、前日の18:00までの受付となります。
当日のご予約は、お電話にてお願いいたします!
みなさまのご来院をお待ちしております!